CoCoSiA(ココシア)

青い鳥症候群とはどういう状態?20...(続き8)

【完璧主義な人については、こちらの記事もチェック!】

10.理想が高すぎる

理想が高いのも自分自身が何でもできると思っているから故なのです。

周りからしたら分不相応な理想でも本人からしたら釣り合っていると思ってしまうのです。

自分自身がモノっている自分は完璧で何でもできると思っているので当然と言えば当然なのですが、周りからしたら何にも出来ないのに理想ばっかり高いよねと思われてしまいます。

理想が高すぎると言われた事がある人はもしかしたら青い鳥症候群かも知れません。

一度自分自身を見つめなおして今の自分を知って下さい。

思った自分とはもしかしたら違っているかもしれませんよ。

11.自分を客観的に見ることが出来ない

自分自身を客観的に見ることはなかなか難しいのですが青い鳥症候群の人は更に自分自身を客観的に見ることが難しいです。

例えば人が大勢いる場所で自分がどのように見られているのかなと考えたことはありますか?
考えたことがある人は青い鳥症候群の危険性は少ないです。

人の多くは客観的に自分自身をいようと思っても中々できません。

しかしお出かけなどをする際に洋服やアクセサリーを選びますよね。

その際に自分が気に入ったものだけで選ぶ場合とそうでない場合がありますよね。

例えばお友達と一緒に遊ぶ場合は自分が好きな格好やアクセサリーのみでお出かけしますが彼氏とデートの場合は彼氏に可愛く見られたいと彼氏から見た自分の客観的に考えられますよね。

お仕事の場所でもお仕事だからこんな風に見られたいと思って選びますよね。

こういった日常でも意識していないだけですが客観的に自分自身を見ていることが多くあります。

逆に意識して客観的に見ようとすると良く分からなくなってしまいます。

しかし、青い鳥症候群の人は日常でも客観的に自分を見ることが出来なくて常に自分自身だけのことを考えて行動します。

そこで場違いな服装をしてしまい周りから好奇な目で見られてしまうことがあります。

この為に人を嫌って避けるようになってしまうのです。

ただ、この青い鳥症候群でも生きやすい人がいるのも事実です。

ある程度の地位を獲得している人ならば自分の好きな格好をして場違いな服装でもあの人ならあり得るねと受け入れてくれるのです。

自分の得意分野で成功している人達ですね。

少し考えると思い当たる人もいるかと思います。

通常は青い鳥症候群の人は世の中は生きずらいのですが好きなことである程度の地位を築く事が出来たらとても生きやすい環境を作ることができます。

12.根拠のない自信がある

周りからしたら何にも出来ないのに何であんなに自信満々なんだろうねっていう人は青い鳥症候群の人が多いです。

周りからしたら何の根拠も無い自信と思われてしまいますが本人からしたら出来て当然と思っていますので自信があって当然なのです。

できないことなんて想像もしていないのですから。

13.周りの人の話に耳を貸さない

青い鳥症候群の人は周理の人の話しには耳を貸しません。

何故かというと、自分自身は完璧と思っているので他人からの助言なんて必要ないと考えています。

むしろ、何言ってるのこの人と思っていますよ。

本当は周りの人が何言ってるのこの人と思っているのにね…

14.人間関係を大切にしない

人間関係を大切にしない傾向にもあります。