CoCoSiA(ココシア)

気丈に振る舞える人の24個の特徴(続き3)

また会社の新入り君が先輩からのちょっと理不尽な小言を言われたとき、平気で言い返してしまうとき「君は気が強いな」と言われ友達からメンタルが強い人と思われるでしょう。

気丈な人はもちろんメンタルが強い人でもあります。

【メンタルを強くするためには、こちらの記事もチェック!】

10.持ち直しが早い

大恋愛に陥ってもやがて恋人と別れたとき、もう自分は一生立ち直れないと思ったりしたことありませんか。

でも時間が経てばだれもが新しい道を歩んで行きます。

でも悲しみのどん底にいてなにも手につかず落ち込んだ生活の時間の長さは人によって違うでしょう。

その時間が長い人は気持ちがやさしいのかやや未練がましい性格なのかもしれません。

しかし気持ちの立て直しを短時間で切り替えてしまう人もいます。

恋愛の相手が好きでなかったということではなく、別れた後はいつもでも引きずることがない持ち直しが早い人、切り替えが早い人は気丈な性格を持ち合わせていると言えるでしょう。

11.オロオロしない

若い女性ドライバーが交通事故を起こしてしまったとき、新聞に「気持ちが動転してしまって、何をどうしたのか覚えていない」といったコメントが載っていることがあります。

突然のアクシデントにはだれもが慌てふためき、心は異常に興奮し前後不覚に陥ります。

そんな状況時には自分で思ってもいない言動を起こしてしまうこともあります。

交通事故で言えばひき逃げの行動もそういったことが要因の一部かもしれません。

ところが目の前に普段目にすることのない現実を突きつけられても、平静な態度で対応する気丈な人もいます。

周囲が慌てふためきている状況でも、なぜこんなに落ち着いていられるのか不思議なくらいの冷静沈着な行動を気丈な態度というのでしょう。

何事にもオロオロせず平常心を保った行動は、普段からの心の持ち方が違っているからこそできることではないでしょうか。

12.現実を見れる

実績のある優秀なプロスポーツ選手がまだまだ現役で活躍できるのと周りが思っていても自分の能力を現実のプロの世界に照らし合わせ、もう限界と判断して若い年齢で引退します。

有名な選手であればあるほど、往年の自分の活躍を忘れることができず退くタイミングを失ってしまうことがあります。

いかに実力、名声を高めたとしても現実を見て自分で引き際を判断できる選手は強い気持ちを持っていると言えるでしょう。

未練を断ち切れる判断であり、自分を冷静に客観的に見つめることができる人こそ気丈な人なのです。

プロスポーツの世界だけではなく、普段の生活の中でも現実を直視し、自分で何ができるのか、今しなければならないことはなにかを冷静に判断して一歩でも前へ進める健全な精神をもって生きることが大事なのかもしれません。

13.恋愛もまっすぐ

恋は盲目という言葉あります。

恋愛はその人の理性も冷静な言動も奪ってしまう魔物のようなものです。

多くの人は恋人に嫌われないよう自分を磨いてみたり、少し背伸びして自分を良く見せようとしたり、また恋人をどんな場面でも気遣うようになります。

友達や家族のことは二の次で恋人が優先順位第一と考えて行動します。

あなたの恋人があなたを好きじゃないと思える行動を取るとあなたは悩み、対策を考え、挽回策をとるようになります。

恋人がなにを考え、どう思っているのか悩み多き状況も恋愛の一つでしょう。

一方で相手の言動に悩むことなく、自分の気持ちをストレートに伝え、自分がどれだけ恋人を愛しているかを体現する恋愛の形もあるでしょう。

まっすぐに恋愛を向き合える強い気持ちがお互いを支えていくかもしれません。

14.我慢強い

失恋しても気持ちを切り替えて立ち直る姿を気丈な態度といえるかもしれませんが、反対にどんなことにも耐えて気持ちを切らさずに行動できる我慢強い人も気丈な人をいえるでしょう。

最近は「心が折れそう」という表現を良く見聞きします。

「そんなに苦しい状況だったら心が折れてもしょうがないよね」と同情する場面もあります。

苦しい状況や辛い環境が長く続くと気持ちが耐えられなくなり心が折れてしまうことがあるでしょう。