自分が正しいと思うことには堂々とした態度で、間違っていることはきちんと反省出来る心の余裕が生まれます。
そして、多少のことでは動揺しなくなるため、メンタル面でストレスを感じることも少なくなります。
3.前向きな行動を取れる
自分に自信がある人は、常に顔を挙げて前を向いています。
そしてまた、常に前向きな行動が取れます。
失敗する可能性のあることに対しても、「失敗したらどうしよう」「失敗するかもしれない」とネガティブには考えません。
「成功させてみせる!」や、「成功したらラッキー」程度で考えているため、気負い過ぎることなく積極的にチャレンジしていけます。
もし失敗しても、「失敗しちゃったかぁ。次は頑張ろう」と気持ちを切り替えることが出来る気持ちの余裕があるため、自ら前向きに行動出来るのです。
そして、例え何度失敗を繰り返しても、前向きな思考で行動し続けていると、必ずその内に明るい結果が付いてきます。
それは、常に下を向きネガティブな思考で行動しない人には、永遠に訪れることのない結果でもあります。
自分にとって嬉しい、そして明るい結果が欲しいと思うのなら、自ら明るく前向きに取り組んでいく必要があるのです。
4.周りにも大きな影響を与える
自分に自信があることは、その人自身だけでなく、周りにも大きな影響を与えます。
自分に自信がある人は、何も言わなくても態度や行動でその自信を表しています。
未知のものにも積極的に取り組んでいき、ミスをしても直ぐに気持ちを切り替えて行動に移し、また辛いことや理不尽な目に遭ってもそれを愚痴のようにネガティブな発言として零すことがありません。
その行動は見る人にとっては頼もしさを感じさせますし、またある人にとっては「あの人のようになりたい」という理想になることもあります。
常に前向きで輝いている人には、自然と周囲の人たちの方から近づいてきます。
そしてその人を見て「自分も頑張ろう」と同じように明るくなれる人もいれば、力をもらえる人もいます。
一方で、ネガティブな気持ちが強い人は前向きな人を見ると「あれはどうせ上辺だけだ」「自分はあんな風にはなれっこない」と捻くれた感情を抱くことがありますが、それはネガティブさゆえの「ないものねだり」なだけです。
自分に自信がある人はその程度の批判には気持ちが動揺しませんので、妬まれることがあっても平気で自分らしく前向きでいることが出来ます。
5.キレイになれる
自分に自信があるととてもキレイになれます。
それは、自信が付くまでの過程で、本人がそれだけ努力を重ねてきたからです。
自分で一生懸命に努力をして、その結果キレイになれた人は、「やれば出来るんだ」という気持ちと、努力の結果がすべて自分の自信に繋がります。
すると努力をする以前よりも物事に対する考え方ががらりと変わり、何でもチャレンジしていこうという気持ちになれます。
「目標を立てる→努力する→結果キレイになる」ということを経験している人は絶対的な自信を持つことが出来ますので、その自信から顔には笑顔が増えて、雰囲気や振る舞いも明るくなります。
そしてそれがさらに人から見れば美しく輝いて見えるのです。
6.積極的に動ける
自分に自信があると、何に対しても積極的に動くことが出来ます。
例えば自分が経験したことのないものに対しても、「出来ないかもしれない」という考え方ではなく、「出来るかもしれない」とポジティブな考え方を持ちます。
そのため自ら進んで動くことが出来ます。
また、もし失敗しても「知らないことだったから最初は出来なくて当たり前」ときちんと自分自身をフォロー出来るため、「次は出来るように頑張ろう」と気持ちを切り替えて再チャレンジをすることが可能です。
そしてもし上手くいけばそれがさらに自信に繋がって、他の経験したことのないものに対しても、積極的に取り組んでいけるでしょう。
誰もが面倒臭がってやりたがらないことでも、「早くやって早く終わらせた方が気楽でいい」と自分にとってメリットとなる考え方が出来るので、他の人よりも早く動くことが出来ます。
7.毎日ハッピーな生活を送れる
自分に自信が付けば、毎日をハッピーに送ることが出来ます。
常に前向きで積極的、失敗をしても気持ちをさっと切り替えて次に繋げることが出来る、そして努力をして成果を得られればそれがまた自信に繋がり、自然と気持ちは明るくなって笑顔も増える。
そんな生活を送っていれば、不幸になるはずはありませんよね。
自分に自信がある人は、自信を付けるだけの努力を日々自ら行っています。
その結果が出ることで自信がついて、自分を好きになれます。