CoCoSiA(ココシア)

自分に自信を持つメリット12選と特...(続き10)

どうせ思い込むのであれば、悪い方向にではなく、「自分ならば出来る」「絶対に大丈夫」などと、ポジティブな方向に思い込むように気持ちを切り替えましょう。

他人の評価を気にしない

学校や仕事、家庭などのあらゆる場面で、他人から評価を下されることがあります。

それが自分の価値そのものなのだと思い込んでしまうと、本当はもっと素晴らしいものを持っているはずなのに、それが出せなくなってしまいます。

確かに人と人を比較する上である程度の評価は必要とされますが、それはあくまでも基準としての物差しであり、あなた自身の価値を決められているわけではありません。

そのため、他人の評価に振り回れないようにしましょう。

何か言われても、自分は自分らしくあるように努め、気にしないようにしましょう。

「自信=傲慢」という勘違いを捨てる

自分に自信があることは、傲慢なことではありません。

ましてや、偉そうな態度でもありません。

自信満々で傲慢な態度に見える人がいるとすれば、きっとその人は本当の意味で自分に自信がある人ではないのでしょう。

本当に自分に自信がある人は、自信があることをわざわざ人にひけらかしたりしません。

常に落ち着いていて、何事にも動じず、また確実に対処しています。

自信があることを傲慢だと思っている人は、その勘違いを今すぐ捨てましょう。

【傲慢については、こちらの記事もチェック!】

自分の強みを知る

誰にでも一つは強みがあります。

例え人に自慢できるものではなかったとしても、それを自分で「強み」だと思っていれば、その気持ちが自信に繋がります。

勉強や仕事に秀でている必要はありません。

ただ「早起きが得意」というだけでも、それだって一つの強みです。

世の中には早起きが苦手な人はたくさんいるのですから。

どんなことでもいいので、自分自身の強みがあることをまずは知りましょう。

好きなことをする

好きなことをしている時、気持ちは明るくポジティブで、また大らかに構えやすいです。

自分に自信が付くと、常にそのような気持ちで過ごすことが出来ます。

「もしも自分に自信が持てたらこんな気分」だということを、好きなことをして疑似体験しましょう。

また、好きなことは突き詰めれば得意になり、それも自分の自信に繋がります。

自分に自信を持つと人生ハッピーになる!

いかがでしたでしょうか?

自分に自信を持つことは、自分にとって大きなメリットになります。

常に気持ちは明るく前向きでいられますので、幸せか不幸せかと聞かれれば、間違いなく「ハッピー!」と声を大にして言いたくなることでしょう。

言い方を変えれば、幸せな人生を送りたいと思うのであれば、まずは自分に自信を持つことが大切です。

まだ自分に自信が持てていない人は、さっそく今日からでも自信を身につける努力をしましょう。

毎日続けていけば、きっと自分に自信が持てるようになるでしょう。