CoCoSiA(ココシア)

結婚したくない人が増加中。理由を男...(続き7)

では、どんなことが原因で「できない」と感じるのでしょうか?

結婚を考えたときの給料面の問題

やはり、男性として結婚したら一家の主として家庭を守っていく責任があります。

しかし、今の自分の生活がやっとであることを考えると、妻や子どもを持つということを無理と考えるのです。

これまた、昔から「男性は外で働いて給料をもらってくる」というのが当たり前とされていました。

そのことがプレッシャーとなったり、現時点で生活がギリギリなので結婚資金が貯められていない、という人も多いです。

結婚したいと思っている女性も自立した生活をしていて、稼げる人だったとしても、お金の問題を考えると、今はまだ結婚しない方がいいと考える男性は多いようですね。

草食化で彼女さえいない!

もう一つ、今どきの男性がよう「草食男子」と呼ばれているように、恋愛に積極性が欠けているということが、未婚男子が多くなっている理由としてあげている人もいます。

確かに、恋愛に奥手で彼女さえいない、という男性が多いのは事実ですね。

現在、なんと20代男性のうち70%もの人たちが彼女がいないという統計が出てきます!
70%!というと、かなりの数ですよね!?

半数とは言わず、10人いたら3人しか彼女持ちがいないくらい、みんなフリーなのです。

それは、確かに出会いがないとか、恋愛に奥手という理由の人もいるでしょうが、その他にそもそも彼女が欲しいとも思わないという人も増えているようなのです。

趣味の幅が広がって恋人がいない生活でも、十分に楽しむことができているゆえに、それほど必死になって彼女を作ろうとしていない、ということもあります。

まあ、男性のみならず20代女性のなんと65%が恋人がいないということなので、男女ともに結婚という意識が低下しているとともに、恋人を作らなきゃ!という意識もあまりなくなってきているのかもしれませんね。

自由度の低下が原因

独身貴族といわれる男性たちの多くが、彼女はいても結婚しないとか、結婚のチャンスがあっても乗り気じゃないという理由には、結婚に伴う自由の低下が原因となっているみたいですね。

「結婚=自由を手放す」という意識で、今までの自分のライフスタイルが変わったり、自由を制限されることがイヤ、と思って、結婚を嫌がるのです。

さらに、既婚者の話を聞いていると、結婚するのがあまり幸せとは感じられないという人もいます。

それに、自分の性格を考えた時に、結婚するよりもフリーで生きていく方が合っている、と感じる人もいるみたいですね。

では、結婚することで何の自由が制限されるのでしょうか?

使えるお金を自由にしておきたい!

一つはお金です。

独身のころは、自分が稼いだお金は主に自分のために使うことができました。

しかし、結婚して家族ができると自分のお金は自分だけのものではなくなります。

家族のものでもあるのです。

得に子どもが生まれれば、子どもの養育費にかなりの金額がかかります。

それで、自分が稼いできたお金は自由に使うことができなくなり、自分はお小遣いの中からかなり節約しながら毎日を送る、という生活になったりもします。

独身時代、好きなように好きなだけ自分のお金を自由に使えてきた人からすると、既婚者が自由にお金を使えない様子を見て、「あんなのヤダ・・・」って思ってしまうのかもしれません。

使えるお金を自由にしておきたい!という男性は、結婚という責任を担うことや家庭を持つということには消極的になってしまうのでしょう。

特定の女性に縛られたくない!

自由な恋愛をしたいのは女性だけではありません。

男性も同じく、特定の女性に縛られるのがイヤということで、結婚を嫌がる人もいるようです。

結婚すると、相手に対してお互いに責任が生じますし、家族も含めてのお付き合いになります。

そのように、1人の相手とだけ恋愛を楽しむということに窮屈さを感じる人は結婚に向いていないのでしょう。

通常、結婚というのはお互いへの信頼関係がないとうまくいきませんから、そもそも一人の女性しか愛せないなんてできない、という男性とは結婚したくないと思う女性も多いでしょうね。

自分の時間を大切にしたい

家庭を持つことで、今まで自由に自分の趣味などを楽しんできた時間を、今度は妻や子供のために使う必要が生じます。

今までとは同じように、自分の自由時間が持てなくなるでしょう。