CoCoSiA(ココシア)

結婚したくない人が増加中。理由を男...(続き8)

そのことが嫌で、自分の趣味をトコトン好きなように楽しみたい、仕事の時間を奪われたり、家庭の事情で仕事に支障が出たりするのがイヤだ、という理由で結婚したがらない人もいるのです。

やりたいことがまだまだある、という男性や、趣味をすごく大事にしている男性、さらに他人に自分の時間を奪われるのがイヤな人は、1人の生活の方が気楽で、楽しいと感じるのかもしれませんね。

まとめ

「結婚離れ」の背景には、いろいろな社会問題や、そして価値観の変化というものがあるんですね。

昔の20代、30代での結婚が当たり前だった時とは、時代も人々の考え方や、ライフスタイルが変わってきてるということがわかります。

少子高齢化問題などのために、結婚して家庭を持つ人たちが増えるといい、とされていますが、結婚するからといって幸せとも限らなかったり、自分の仕事のキャリアや趣味などを大切にしたいという人もいることを考えると、なかなか未婚率の増加を食い止めるのは簡単ではなさそうですね。

結婚することも一つの幸せですが、結婚しないでいる人も、みんなが幸せになれるといいですけどね。