あなたが芸術作品を作り出す才能の持ち主であれば、その才能を世に出してみることをおすすめします。
今の時代はSNSや動画配信などで、誰でも気軽に自分の作品を紹介できます。
優れた長所で人を感動させられるチャンスは誰にでもあるのです。
40.物おじせずに自分の考えを話すことができる
自分の意見をしっかりと話すには意外と勇気がいるものです。
そのため本音とは違うことをつい言ってしまったり、相手に合わせてしまうことが多い人もいるでしょう。
しかし、物おじせずに自分の考えを話すことができれば、それは立派な長所といえます。
そんな長所をもった人は、リーダーシップをとり、自分の目的を達成しやすいでしょう。
もちろんこの長所は傲慢とは違います。
相手の立場も尊重し、自分の考えを話すことができる人が、この長所の持ち主といえるのです。
41.自分よりも人のためになることをしたいと考えている
人のために行動を起こせる人は、立派な精神の持ち主といえます。
他人のために自分を後回しにすることは、中々できることではないでしょう。
しかし、世の中には実際に人のために行動できる人がいます。
そのような人の行動は、だれが見ても立派な長所といえるでしょう。
常に自分よりも人のために行動することは難しいと思います。
しかし、時々でも人のために行動できれば、それは素敵な長所であるといえます。
電車でお年寄りに席を譲る、道に落ちているゴミを拾うなども素敵な長所です。
小さな積み重ねも社会や人のためになっているのです。
自分の長所を探すためにすべきこと
ここまで長所について説明してきましたが、これでもまだ自分の長所が見つからないという人もいるでしょう。
しかし、一つ考えてほしいのは間違いなくあなたにも長所があるということです。
どうしても長所が見つからない人のために、長所を見つける方法を紹介します。
1.親や兄弟、友達に率直に教えてもらう
自分の親や兄弟、友達の直接教えてもらうのは手っ取り早いです。
あなたの身近にいる人は、あなたのことをよく知っています。
そんな人に自分の長所を聞いてしまいましょう。
2.過去に褒められたことを思い出してみる
何か過去に褒められたことはありませんか?
「優しいね」「気が利くね」などなど、何か褒められたことはあるでしょう。
まさに、その褒められたことがあなたの長所といっても良いかもしれません。
今一度、何か過去に褒められたことを振り返ってみましょう。
3.過去に成功したことを思い出してみる
何かに挑戦して、成功した経験はありませんか?
その時あなたはどんな気持ちでどんな努力をしていましたか?
何か成功するために頑張ったというのは大きな長所になります。
そんな気持ちを本当は持っているのに、今は少し忘れてしまっているだけかもしれません。
昔はこんなに頑張ったのにということを思い出す事ができれば、昔の気持ちに戻るかもしれませんよ。
4.反面教師を見つける
誰かに何かを言われて嫌な気持ちになったり、何かをされたりして悲しい気持ちになったことはありませんか?