CoCoSiA(ココシア)

自分の長所がわからない時の41個の...(続き4)

もちろん、それが自分の好きな事なら話は別かもしれません。

ですが、仕事において無理なことを諦めずにやるというのは、普通の考えではできないことです。

負けず嫌いというのにも似ているのかもしれません。

9.困っている人を放っておけない

あなたは困っている人を見るとどんな気持ちになりますか?

もし「絶対に困っている人は放っておけない」と考えるのであれば、それはあなたの大きな長所になります。

もちろん、おせっかいという言葉があるように、こちらが困っていると思っていても、相手にすればそこまで困っていなかった、そこまでやってもらわなくてもいい、と考える人もいるでしょう。

しかし、何か困ったことがあって助けてくれれば嫌な気持ちはしませんよね?

なので、このような困っている人が放っておけないと考えるのであれば、それをどんどん行動として出していきましょう。

頭で考えるのであれば誰でもできることです。

こういったことは、いかに行動に出せるかが重要です。

困っている人を放っておけない気持ちになるというのは、考えているだけでは、それは長所になりません。

10.向上心やチャレンジ精神がある

自分の長所は向上心やチャレンジ精神があると思っている
何かに対して向上心やチャレンジ精神があるのは、大きな長所になります。

あなたには何か夢や大きな目標があるでしょうか?

あるのであれば、おそらくその夢や目標に向かって努力を続けていることでしょう。

もうそれだけで、それがあなたの長所となります。

向上心やチャレンジ精神というのは、夢や目標がなければ持つ事は難しいです。

あなたの夢はなんでしょうか?

夢というのは持っているだけでやる気が出てきますし、毎日の生活の中での気持ちも変わってくるでしょう。

また、夢は持つだけでは意味がありません。

絶対にかなえてやるという強い志と覚悟も必要になってきます。

夢をいかに現実にできるか、そういった気持ちがあれば自然と向上心とチャレンジ精神は生まれます。

11.笑顔でいることを大切にしている

笑顔というのは、相手に非常に良い印象を与える事ができます。

もし笑顔が得意、常に笑顔でいることを心掛けているのであれば、それはあなたの大きな長所です。

常に笑顔で相手に悪い印象を与えないようにすることは難しいことです。

接客業で常に笑顔でいる環境にいるのであれば、できなければいけないのかもしれません。

ですが、そういう環境ではないのに笑顔の大切さにきづいているのであれば、それは凄いことです。

何かおもしろいことや楽しいことがあれば人は自然と笑顔になれますが、そういった楽しい出来事がない時に笑顔を出すのは難しいことです。

しかし、楽しい人生を送るには笑顔でいることって非常に大切なんです。

12.人を笑わせたり元気にすることが好き

自分の長所は人を笑わせたり元気にすることが好きだと思っている
人を笑わせたり元気にすることに喜びを感じられるのであれば、それは大きな長所となるでしょう。

普通の人は、大抵自分のことを考える事でいっぱいになります。

しかし、こういった人は、自分より周りの人と優先させ、元気がなかったりするとすぐに元気づけたくなる性格をしています。

誰よりも早く元気のない人と見つけ、その人を笑わせたり何か元気の出そうな言葉をかけてあげたりします。

周囲の心配り、気配りができていないとできることではありません。

あなたは友達、家族、知人が元気がない時にどんな行動を取りますか?

また、あなたの周りにいる人たちは、あなたが元気のない時にどんなことをしてくれますか?

13.大らかである