CoCoSiA(ココシア)

自分の長所がわからない時の41個の...(続き3)

6.気さくである

自分の長所は気さくであることだと思っている

気さくな性格も、大きな長所になります。

小さいことにこだわらずに、広い心を持っている人のことをいいますね。

イメージ的にはいつも笑って、どんなことでも許してくれる大きな器の人です。

器が大きい人は人に好かれますし、好印象を持ってもらえる事が多いです。

あなたが小さなことは気にしない、誰に何を言われても腹が立たない、なんて気持ちを持っているのであれば、それは大きな長所といえるでしょう。

それに気づいていない人は多いです。

その気さくな性格を全面に出してみてはどうでしょうか?

何を言われても、全て笑って許してあげるんです。

また、自分に辛い事や嫌な出来事が降りかかっても、何事もなかったように笑って済ませましょう。

こういったことができる人はなかなかいませんし、そういった部分を持っているのは自信を持って長所といえるでしょう。

7.謙虚である

日本人は謙虚といわれますが、その中でも特別謙虚な姿勢を持っている人は素晴らしい人です。

謙虚な気持ちを持つのはなかなか難しい事ですが、とにかく周りへの感謝や自分が生きているのは周りの人たちのおかげ、という気持ちを持っていれば謙虚な気持ちを持つ事はできます。

謙虚は気持ち、謙虚な姿勢というのは社会人においては非常に大切です。

自分を成長させたいと考える人にとっても、謙虚な気持ちがなければ成長する事は不可能でしょう。

自分を一番に考えず、まず優先させる事は他人です。

自分以外の他人のことを優先的に考え、謙虚な気持ちを持てるようにしたいものです。

8.諦めないで続けられる

何か無理な事や、越えられない事があると人は諦めてしまうことも多いでしょう。

しかし、なんでもすぐに諦めずに、日々努力していくことはこれも十分な長所をなります。

諦めないで続けるというのは、実はすごく難しいことです。

何かできないことや難しいことがあると、すぐに諦めてしまいたくなるかもしれません。

そういったことを諦めない気持ちって、なかなか簡単に持つ事はできないでしょう。

もちろん、それが自分の好きな事なら話は別かもしれません。

ですが、仕事において無理なことを諦めずにやるというのは、普通の考えではできないことです。

負けず嫌いというのにも似ているのかもしれません。

9.困っている人を放っておけない

あなたは困っている人を見るとどんな気持ちになりますか?

もし「絶対に困っている人は放っておけない」と考えるのであれば、それはあなたの大きな長所になります。

もちろん、おせっかいという言葉があるように、こちらが困っていると思っていても、相手にすればそこまで困っていなかった、そこまでやってもらわなくてもいい、と考える人もいるでしょう。

しかし、何か困ったことがあって助けてくれれば嫌な気持ちはしませんよね?

なので、このような困っている人が放っておけないと考えるのであれば、それをどんどん行動として出していきましょう。

頭で考えるのであれば誰でもできることです。

こういったことは、いかに行動に出せるかが重要です。

困っている人を放っておけない気持ちになるというのは、考えているだけでは、それは長所になりません。

10.向上心やチャレンジ精神がある

自分の長所は向上心やチャレンジ精神があると思っている
何かに対して向上心やチャレンジ精神があるのは、大きな長所になります。

あなたには何か夢や大きな目標があるでしょうか?

あるのであれば、おそらくその夢や目標に向かって努力を続けていることでしょう。

もうそれだけで、それがあなたの長所となります。

向上心やチャレンジ精神というのは、夢や目標がなければ持つ事は難しいです。

あなたの夢はなんでしょうか?

夢というのは持っているだけでやる気が出てきますし、毎日の生活の中での気持ちも変わってくるでしょう。

また、夢は持つだけでは意味がありません。

絶対にかなえてやるという強い志と覚悟も必要になってきます。

夢をいかに現実にできるか、そういった気持ちがあれば自然と向上心とチャレンジ精神は生まれます。

11.笑顔でいることを大切にしている

笑顔というのは、相手に非常に良い印象を与える事ができます。