CoCoSiA(ココシア)

自分の長所がわからない時の41個の...(続き8)

もしあなたの知りあいが約束を必ず守る人だとすると、あなたはその人と何か約束をするとき、とても安心して約束ができるのではないでしょうか?

このように人に安心感を与えることができる行動は、他人から見ても長所として感じられるものです。

あなたがこの長所をお持ちでしたら、是非これからもその長所を活かしていきましょう。

29.人の悪口や噂話は絶対に言わない

人間はつい人の悪口や噂話をしてしまいがちです。

中には明らかに悪口を言われている人が悪い場合もありますが、悪口や噂話は聞いていてよいものではないでしょう。

特に悪口の対象になっている人がその悪口を聞いてしまった場合、傷ついてしまうでしょう。

また、本当は明るい話題を話したいのに、無理をして悪口や噂話に付き合っている人もいます。

そのような状況は、決して楽しいとはいえませんね。

もしあなたが人の悪口や噂話は絶対に言わないのであれば、周りの人はその分平和な雰囲気で過ごすことができます。

また、安心してあなたに心を許してくれるでしょう。

このように悪口や噂話を言わないことで、周りに平和な雰囲気を作れることは、立派な長所といえるのです。

30.高いレベルでできる特技がある


人は何か高いレベルでできることがある人に魅力を感じます。

プロのスポーツ選手に感じる魅力はその最たる例でしょう。

プロスポーツ選手は、その高いパフォーマンスで多くの人を魅了します。

もちろん彼らの特技は、優れた長所といえます。

しかし、そこまでではなくても、あなたに何か高いレベルでできる特技があれば、それは立派な長所といえます。

例えばプロではなくても趣味のスポーツで活躍していることも立派な特技であり長所といえるでしょう。

また、料理が得意、掃除が得意、手作りのアクセサリーを製作して販売できる、なども立派な長所です。

どのような人にも得意な分野があります。

その得意分野を追及して高いレベルでできる特技にすれば、立派な長所として活かせるでしょう。

31.新しいことの飲み込みが早い

人間は年をとると物覚えが悪くなる傾向にあります。

仕事でも勉強でも、いかに飲み込みよく新しい知識や技術を覚えるかが重要です。

そのため年齢を重ねるほど多くの人が飲み込みを早くしようと苦労しています。

そんな中、新しいことの飲み込みが早いというのは立派な長所といえます。

あなたがこの長所をもっている場合、会社や組織で活躍できる可能性が高まります。

先輩や上司を立てながらこの長所で次々と仕事をこなしていけば、大きな恩恵が得られるでしょう。

32.人に好かれやすい

人に好かれやすいという性質は、とても優れた長所といえます。

人に好かれるだけで幸せな人生になりやすいですし、多くの友人にも恵まれるでしょう。

仕事でもよき協力者が現れ、あなたを助けてくれるでしょう。

人に好かれやすい人は、その優れた長所をおごらずに人に好かれ続ければ、仕事でも恋愛でも幸せな結末を得やすく、充実な人生を歩むことでしょう。

33.同じ失敗を2度しない

世の中には同じ失敗を繰り返してしまう人がいます。

何回も同じ失敗をしてしまうと本人が辛いことはもちろん、周りの人にも迷惑がかかってしまいます。

失敗から学び、同じ失敗を繰り返さないということは立派な長所です。

さらにハイレベルな人は、失敗から学んだ経験を活かし他の人にアドバイスをします。

人に教えることで他人にも喜ばれ、自分も学んだことを再確認しているのです。