CoCoSiA(ココシア)

自分の長所がわからない時の41個の...(続き7)

ただし、聞かれたことを何でも正直に話してしまうと、時には誤解やトラブルの元になる場合もあります。

嘘をつかないという長所を持ちつつ、他人への配慮も忘れないようにしましょう。

24.相手の気持ちを思いやることが出来る


相手の気持ちを思いやるという優しさは目に見えないため、数字や結果が重視される会社などで評価されにくいかもしれません。

しかし、思いやりは人々の心を潤し、社会や家庭の人間関係を円滑にする素晴らしい長所です。

普段は思いやりなど必要ない!と、息まくような人でも、ケガや病気などで人の助けが必要になると、思いやりのありがたさや素晴らしさを感じられるようです。

思いやりをもって接する人は、自分が困るような状況になったときには、反対に周りの人たちから助けてもらえるでしょう。

お互いを思いやれる素敵な人間関係の中で過ごすことができれば、その人の人生はとても豊かであるといえます。

25.時間を無駄にしない

時間を無駄にしないことも立派な長所です。

私たち日本人は、世界的に見ても時間を守る民族であるといわれています。

そんな日本人の中でも普段から時間を無駄にせず、効率よく時間を使える人は、立派な長所を持っているといえます。

しっかりとスケジュール管理をして時間を有効に使えると、仕事だけではなくプライベートや遊びの時間もより充実するでしょう。

時間を無駄にしないという長所を持つ人は、時間を無駄にしてしまう人よりも人生をより豊かに過ごせるといえるのです。

ただし、周りの人をせかし過ぎることは良くありません。

周りのペースを乱さないように、独りよがりにならないようにしましょう。

26.物を大切に扱う

現代社会は使い捨ての物が多く溢れています。

そのため、まだ使える物を捨ててしまったり、粗末に扱う人も多くいるようです。

そんな中、物を大切に扱う人は、立派な長所の持ち主といえます。

物を大切に扱えば、当然物持ちが良くなります。

このことは長い目で見れば、大きな節約につながります。

特に家や自動車など高価な物は、修繕費や修理代も高くつきます。

普段から大切に物を扱っていれば、高価な物も長持ちしてくれるでしょう。

また、一流のスポーツ選手には、愛用している道具を大切に扱う人が多いといいます。

物を大切に扱うと愛着が生まれますし、物の方も持ち主を応援してくれるのかもしれませんね。

27.人の長所を見つけるのが得意

人は褒められることが好きな生き物です。

よく褒められて育った子供は伸び伸びと育ちますし、褒め合えるカップルは上手くいくことが多いようです。

人の長所を見つけることが得意な人は、是非見つけた人の長所を褒めてみましょう。

きっと褒められた相手は喜ぶでしょうし、あなたのことも好意的にみてくれるはずです。

特に日本人は謙遜する文化を持つ民族です。

そのため、中々自分の長所を自分で認めにくい環境にいるといえます。

そこで他人から自分の長所を褒めてもらうと、自分が認められるので満たされた気分になるのです。

人の長所を見つけることが得意な人は、その長所を活かしてどんどん人を褒めてみましょう。

28.約束を必ず守る


約束を必ず守る。

これは素敵な長所といえます。

約束をいつも破る人は少ないですが、必ず守るとなると難しいものです。

それを必ず守れるとなると、立派な長所といえるのです。