CoCoSiA(ココシア)

自分の長所がわからない時の41個の...(続き6)

謙虚という部分にも重なりますが、素直な気持ちをしっかりと言葉で言えるのは素敵な長所です。

特に感謝や謝罪ですね。

感謝の言葉は言いやすいかもしれません。

しかし、身内や距離感が近い人に対して、しっかりと感謝の言葉を伝えるのは思っている以上に難しいことです。

また、職位が上にいくにつれて謝罪がしずらくなる人も多いでしょう。

そんな場合でもしっかりと謙虚な姿勢を持ち、素直に自分の気持ちを表現できるのは、人間として素晴らしいことですね。

なので大きな長所ですし、その人の良い部分といえるでしょう。

19.身だしなみがきちんとしている

身だしなみに気を配っているのも長所になります。

毎日の生活が忙しかったりすると、どうしても身だしなみを怠ってしまう人も多いはずです。

しかし、身だしなみは社会人として大切なマナーです。

そういったマナーをきちんと理解し、毎日を生活している人は立派な人です。

もちろん会社できっちりと身だしなみのマニュアルがあり、決められている人もいるでしょう。

しかし、そのような身だしなみもきちんとできていない人が多いのも事実です。

あなたが身だしなみには気を配っている場合は、間違いなく良い点といえます。

20.社会のマナーをきちんと守る

社会人になれば、社会のマナーをきちんと守らなければいけません。

あなたは社会のマナーをきちんと理解し、守る事はできているでしょうか?

最近ではそんな社会のマナーを守れている人が非常に少ないと感じます。

例えばポイ捨てなんかもそうでしょう。

煙草を車から捨ててしまう、こんな小さなことですがそれは社会のマナーに反する行為になります。

そういった小さい事も守れていないということは、大きなマナーも守れるはずがありません。

自信をもって「自分は社会のマナーを守っている」と思えるのであれば、それはあなたの大きな長所となるはずです。

21.人間関係を大切にする

人との繋がりや人間関係を大切に思う気持ちが強いのであれば、それはあなたの長所となります。

自分のことばかり考えてしまう人が多いですが、自分が存在できているのも周囲の人がいてからこそです。

そういった感謝の気持ちをしっかりと持ち、日ごろから人間関係を大切にしていきたいところです。

友人や家族、人間関係を大切にできる人は魅力的ですよね。

22.健康管理がしっかりできている


自分の健康管理ができていない人は多いです。

体調管理がしっかりできておらず、急に会社を休んでしまうと周囲の人に迷惑をかけてしまいます。

自分の健康管理がしっかりできているというのは、当たり前のように見えて凄く大切なことといえます。

23.嘘をつかない

あなたが嘘をつかない性格の持ち主であれば、それは立派な長所です。

噓も方便という諺があるように、時には嘘をつくことが必要な場合もあるでしょう。

時には嘘をつくことで評価されることもあるかも知れません。

しかし、あなたが嘘をつかない性格であると知っている知人や友人は、安心してあなたと接することができます。

また、そんなあなたの恋人はあなたのことを信頼してくれるでしょう。

嘘をつかない人は、その正直な性格のため、人々から信頼されやすいといえます。

これは立派な長所です。