CoCoSiA(ココシア)

自分の長所がわからない時の41個の...(続き2)

自分の長所がわからない、または今後自分の長所を育てていきたいと考えている方は是非参考にして下さい。

1.誰にでも親切に接することができる

誰にでも親切に接することができるのは大きな長所になります。

普通、 誰とでも平等に接することはとても難しい です。

人には感情がありますから、苦手な人、嫌いな人、生理的に受け付けない人など近寄りたくない人は存在するはずです。

そんな中で、誰に対しても親切に接する事ができるのは、褒められるべき点といえるでしょう。

相当な心の広さが必要ですし、優しさも必要になります。

誰にでも親切というのは言葉でいうのは簡単ですが、いざ実践をするとなると本当に難しいことです。

あなたの周りにも、いつでもだれに対しても親切な行動をとれる人はいませんか?

こういったことをできる人は、人にも好かれますし、自然と人が寄ってきます。

誰に対しても親切に接することが大事なのは、小さい頃から教わってきた人は多いはずです。

しかし、そううまくはいきません。

教えている人も、自分で言っておきながら実はできていないことも多いです。

もし長所を育てるのであれば、こういった周囲の人を幸せな気持ちにできる長所をもちたいものですね。

2.どんな時も冷静に対処することができる

冷静な判断や行動は、大きな長所です。

自分が思いがけないことが起こった時、人は大きく驚いたり、大きなリアクションを取ってしまうことが多いです。

特に仕事なんかで、ありえないトラブルや大きなミスをしてしまった場合は、普通テンパってしまいますよね。

しかし、そんな時こそ冷静に対処できる人がいたらどうでしょうか?

非常に格好良いですし、頼りがいがありますよね。

もし会社の上司で、自分がしてしまった大きなミスをいとも簡単に対処してくれる上司がいたら、非常に頼もしいですよね。

こういったことは、経験値が高く年齢を重ねている人が多い印象です。

普段からどんなことが起こっても大丈夫なように、常にシミュレーションや今後起こりうる状況を常に考えながら行動しています。

なので、何が起きようとも冷静でいられますし、落ち着いているんですね。

3.相手の話をしっかり聞ける

他人の話しをしっかり聞けるのも、良い部分の一つです。

意外と人の話しをしっかり聞ける人って少ないんですよね。

どうしても自分の話しばかり聞いてほしいと考える人が多くて、こういった相手の話しをしっかりと聞ける、いわゆる聞き上手な人はなかなか少ないです。

少ないだけ重宝されますし、こういった人にはどんどん話しをしたくなるので、人が寄っていきます。

自分の話したいのを我慢して、とにかく相手の話しを聞いてあげる。

聞き上手な人は、話しを聞くのが本当にうまいので、こちらもどんどん話しをしたくなってきます。

話している人の気分を良くさせることが非常に上手なんです。

ただ人の話しを聞けるというだけでしょ?なんて考える人もいますが、これは誰にでもできることではありません。

なので、あなたももし人の話しをしっかり聞ける、どんなくだらないことでも人の話しを聞いているのが苦にならないというのであれば、それがあなたの長所かもしれません。

4.毎日を楽しく充実させている

これは自分のことですが、毎日を楽しく充実させているのも間違いなく大きな長所になります。

自分のやりたいこと、好きな事、趣味などを大いに楽しんでいるのはその人の良い点といえます。

一般的な人は、仕事や日々の生活で疲れている人が多いです。

毎日毎日同じ事の繰り返しですから、そんなマンネリをした日々に楽しさを見つけるのは難しいことかもしれません。