CoCoSiA(ココシア)

隣人トラブルを起こさないために気を...(続き2)

ゴミ問題というものがあります。

例えばゴミをベランダに出しておいてゴミの日に出すというような家庭もありますよね。

基本的にその様なことをしてしまうと匂いというのが隣人にまで届いてしまうようなことが多いです。

特にマンションやアパートなどの賃貸を借りて住んでいるという人にあるのではないでしょうか。

ゴミの問題というのはそれだけではなく、例えば昔であればゴミ袋に誰が出したということが解るように名前を書いて出していたという地域もあります。

それに名前を書いていない状態となると名前を書いて出すようにと言われたりすることもあるでしょう。

地域によってはその様な地域もあるので注意をするようにしましょう。

その場合、トラブルの原因となるのは、ゴミに名前を書いていなかったということになるのです。

そんなことでも自治会などから注意があったり、隣人とのトラブルにもなったりするので注意をするようにしましょう。

騒音


騒音というものが一番の原因になるのではないかと思います。

基本的にマンションやアパートに住んでいる人はこの騒音のトラブルというものが多いのではないでしょうか?

例えばテレビを見ていただけなのにその音が隣に漏れていてもっと下げろと注意をされたりしたという人もいるのではないかと思います。

騒音のトラブルというのは基本的に音漏れが原因でトラブルになることが多いです。

騒音というのは騒いでいる音と書きますが、物を動かしている音でさえも聞こえてしまうというようなところもあります。

マンションやアパートなどを選ぶ際によく木造や鉄筋コンクリートというような項目があると思いますが、防音に強いのが鉄筋コンクリートです。

基本的に鉄筋コンクリートは壁と壁の間に更に鉄筋を流しているのでその厚みが大きいければ大きいほど防音が大きく効果を出すようになります。

一人暮らしの際には防音のあるところを住むようにしましょう。

では一軒屋などの住宅街の中での騒音という場合はどの様なものがあると思いますか?騒音があるということは隣の家まで聞こえるような音が響いているということでもあります。

大音量でテレビを流していたり、大笑いで話をしていたりするとそれが騒音として周りに響いてしまうのです。

音というのは小さいと思っていてもその音により響き方が違います。

笑い声というのは基本的に音が高いのでよく響くことが多いでしょう。

音に関してのトラブルは全国的でも一番に多いのではないかと思います。

皆さんも気をつけるようにすることが大切です。

一番は防音のある家や部屋にするということです。

無理なのであればなるべく音を立てないようにすることが大切になるでしょう。

ペット

ペットのトラブルというのもあると思います。

例えば夜に犬などが鳴いて吠えたりすることがあれば隣人にも聞こえたりしますよね。

夜に活発になってしまうという犬もいるのではないでしょうか。

ペットによる音というのは外にいるペットがいればいるほどよりトラブルの原因となってしまいます。

また犬を飼っていて首輪などが繋がっているものの、子供達にいきなり吠えたり繋がっているけれど追いかけてきたりしようとする犬もいますよね。

基本的にその様な犬に対しても子供が怖がるからという理由で苦情がきたりすることもあります。

最近では庭に放し飼いというのも少なくなってきましたが、それも原因があるのではないでしょうか?ペットによるトラブルというのもあるので是非覚えておきましょう。

駐車

マンションやアパートの賃貸に住んでいる人によくあるのが駐車でのトラブルです。

マンションやアパートの場合は駐車できる場所が決まっており、その指定の場所に停めなくてはいけません。

しかしながら他の場所に停めてきたり、逆に停めてしまうと相手の迷惑にもなりますよね。

この駐車でのトラブルというのもあります。

また隣人に限らず無断で空いているところに駐車をするというのも問題になっています。