CoCoSiA(ココシア)

隣人トラブルを起こさないために気を...(続き5)

最初は接していつのまにかいろいろなトラブルに巻き込まれてしまったなんていうこともあるのではないでしょうか?

トラブルメーカーを見破る方法としては、礼儀やマナーがちゃんとなっているかを確かめることが大事です。

いきなりフレンドリーに接してくるのも少し警戒をするようにしてみてはいかがでしょうか?引っ越ししたてで嬉しく思うのもありますが、基本的にトラブルメーカーとは関わらないようにして近寄らないことが大事です。

仮にその人が隣人であった場合は喋ったりもしないようにすると良いでしょう。

他の人からの評判なども聞いてみると良いかもしれません。

関係を切る勢いでOK

関係を切る勢いで大丈夫です。

基本的に関わってしまうとトラブルを起こすというような人に関しては関係を切る勢いで接するようにしましょう。

向こうからきていたとしても「忙しいので」というだけで向こうも納得してくれることが多いです。

また仮に何かトラブルを持ってきた場合は「こちらは一切関係ない」ということを相手に伝えることが大事です。

エスカレートするのであればそのまま警察に通報というやり方もできます。

関係を切るという勢いも大事になるのでトラブルの際は十分に気をつけるようにしましょう。

情報収集も欠かさずに

情報収集も欠かさずに行うことが大事です。

例えば情報収集をする際に近くの人に聞くだけでなくネットでその情報を集めると良いでしょう。

基本的に情報を集める時には本当にそうなのかどうなのか確かめる必要がありますよね。

仮に間違ったことを教えられる可能性もあります。

なのでその真偽を確かめる際は近くの人や近所、様々な人に聞くというのが一番でしょう。

情報収集というのはあらゆるところから情報を集めてからこそ始めてどうすれば良いのか、本当は何をすれば良いのかというのが解ってくるはずです。

引っ越ししたての場合は特に気をつけるようにして行動をしましょう。

礼儀をわきまえた行動をする

礼儀をわきまえた行動をすることが大事です。

例えばいきなりフレンドリーに近所さんや隣人さんに接していても意味がありません。

逆に警戒をされてしまう可能性もあります。

礼儀をわきまえた行動をするようにすると、相手も自然と仲良くなったりするのではないでしょうか。

また子供がいるという家庭では近くのお子さんと遊ぶ機会も多くなるのではないかと思います。

礼儀をわきまえて、かつ子供達も接してあげられるような環境で生活をしたいですよね。

親しき仲にも礼儀ありというように、どんな人でも礼儀をわきまえた行動をしなくてはいけません。

これはマナーとしても同じです。

隣人のトラブルとして引き起こさないように気をつけるようにしましょう。

挨拶をする

挨拶をするというのはとても大事なことです。

例えばいきなり話かけても意味がありませんよね。

朝に会うのであれば「おはよう」というように挨拶をするということは大事になります。

基本的に田舎の方だとそうですが、隣人さんとの会話というのは多くなる機会が多いです。

おすそ分けなどをもらったりするという家庭もあるでしょう。

その際にも必ずあいさつからお互い入ると思います。

挨拶をしない家庭というのはとても辛いことが多いです。

「あの家庭は礼儀がなっていない」という噂も立てられてしまうほど、田舎の方面であればよく広まります。

また都会でも同じです。