警察に話を聞くというのも1つの方法です。
お手上げの状態になったりどうすれば良いのか解らない、よく苦情などがきてしまうとなった場合は警察に通報をして原因を話すようにしてみてはいかがでしょうか?
事件などでしか動かないというイメージが強いと思いますが、この様な隣人トラブルであったり、他のことでも警察というのは動いてくれるのです。
弁護士
弁護士に相談をするというのもあります。
基本的に相手からのトラブルで何かすることができなくなったという場合は弁護士に相談をすることをオススメします。
お金はかかるものの、酷いトラブル原因などであった場合は裁判まで発展することもあるでしょう。
訴えるということもできるので、何か支障が出たり、自分にとってマイナスな事が多いのではないかと考えるのであれば弁護士に1度相談をしてみてはいかがでしょうか?
よくテレビなどでもあるように気軽に相談などをしてそれに応じるというような弁護士さんもいますよね。
敷居などが高いように見えて実は手軽に相談をすることができるので、とても心強い味方となってくれるでしょう。
市役所や区役所
市役所や区役所に話にいくというのもあります。
例えばマンションや賃貸などであればその管理会社に電話をしたり、大家さんに電話をするといような事で対処をすることができますが、一軒屋だった場合はどうなるかというと市役所や区役所などの自治会、役所に電話などをしたり直接行って相談をするというような事もできるのです。
特に都会ではなく田舎の方ではよく動いてくれたりするので、相談をする際にはそちらに足を運んでみても良いかもしれません。
️隣人トラブルには前もって対策を考えておく
いかがでしたか?隣人のトラブルというのは多くあると思います。
子供の喧嘩でのトラブル、親同士のトラブル、ゴミ問題や騒音の問題など様々なトラブルがあるでしょう。
ですが大事なのはその隣人とのトラブルには前もって対策を考えておくということになるのです。
実はどれも対策を考えておけばトラブルにはならないものばかりです。
引っ越しなどをして直ぐにトラブルになった、長く住んでいてなってしまったとなる前に、予めから対策を練っておいて行動をすることが大事になるでしょう。
隣人のトラブルは解決するのは時間ではなく行動をいかに起こすかでもあります。
トラブルメーカーが相手であれば一切関わりを持たないようにするというような事もできるので、その様なことをして周りとの関係を保つように頑張りましょう。