CoCoSiA(ココシア)

隣人トラブルを起こさないために気を...(続き6)

基本的に苦情などはその自治会や地域の役所等にいくとは思いますが、基本的な挨拶をするというのはマナーなので覚えておくようにしましょう。

お祝いをする

お祝いをするというのもあります。

お祝いというのは何か隣人さんにおめでたい事があったり、子供が結婚をしたとなった際にもおめでとうと言えるような状態にすることが大事です。

お祝いをするというのは滅多にありませんが、子供たちがいつもお世話になっていたりするといった際にはその様なことをするのも良いかもしれません。

お礼をする

お礼をするというのもあります。

お祝いに通ずるものがありますが、何時もお世話になっていたり、仕事で長期離れる場合、子供の面倒を見てくれたりするというような隣人さんもいるでしょう。

とても優しくいつも接してくれるという人もいると思います。

その様な人には必ずお礼というものをすることも大事です。

基本的に子供を預けるというのはあまりできないことですよね。

ですが相手ならば信用できるということで子供を預けているので相手からとしても、実は身が重いのです。

お礼をするように常に心がけておくと良いでしょう。

最低限のマナーは身につける

最低限のマナーは身につけることが大事です。

最低限のマナーとは挨拶もそうですが、何かあった際にはちゃんと返事をする、返答をするといったようなことも含まれます。

仮にどうしても嫌だという場合は、自治会などに相談をすると良いでしょう。

地域であれば対応などもよくしてくれるかと思います。

マナーを身につけないという人はいないと思いますが、そのマナーが問題でトラブルにもなったりすることもあります。

十分に気をつけるようにしましょう。

️トラブル時の相談相手

仮に引っ越しをしたてでトラブルにあってしまった、長年住んでいたけれどトラブルに巻き込まれてしまったというような事があるとします。

その際には自分で考え込まずに誰かに相談をすることも大事です。

例えば警察などに通報をするというのも1つの方法です。

そこまでに行かないと考えるのであれば仲の良い他の近所に話しかけたり、家族で相談をするという方法もあるでしょう。

トラブルの時はよくテンパってしまいどうしようと1人で悩むことが多いのではないでしょうか?そんな時は他の人に頼るほかないのです。

自分のトラブルだから自分でどうにかするというのも大事ですが、時には人に頼ってみても良いのではないでしょうか?特に隣人とのトラブルというのは今後の生活にも関わってくる可能性が大きいです。

ではどの様な人に相談をすると良いのか例をあげて詳しく見てみたいと思います。

他のご近所さん

他のご近所さんに話を聞くというのも良いでしょう。

仮にトラブルの原因となっている人がトラブルメーカーであったりする場合はその情報を聞けたりする可能性もあります。

また、そのトラブルとなっている人が先にその人に話しかけていた場合は、あまり聞いてくれないという可能性もあります。

その際は他の人に話を聞いてもらうなどをして対策をするようにしましょう。

同居している家族

同居している家族に相談をするのが一番早く、信頼もあるのではないかと思います。

こうしようとなれば直ぐに実行できるのも家族の強みです。

基本的に隣人とのトラブルはこちらの問題として受け止めるので他の近所さんを巻き込みたくないと考える人も多いでしょう。

その時に一番してはいけないのが一人で考えて行動をしてしまうというような事です。

同居している人、家族に話を聞くというのはとても大事なことなので覚えておくようにしましょう。

警察