CoCoSiA(ココシア)

隣人トラブルを起こさないために気を...(続き4)

隣人のトラブルの原因というのは長くいればいるほど多くなってしまうこともあるので、そのトラブルが原因で新しいところに引越しをした家族もいるのではないでしょうか?

ではそんな事になる前に、隣人トラブルを起こさないように気をつけておきたいことについてお話をしたいと思います。

地域のルールを守る

地域のルールを守るというのは大前提で気をつけておきたいことです。

仮に今まで都会に住んでいたとして田舎の方面に移動をすることになったという場合は特に気をつけるようにしましょう。

都会などに関しては大雑把に決められていることを守り、人の目をあまり気にしないというのがあります。

ですが田舎の場合は別で、人の目が気になってしまいます。

これは人が少ないから直ぐに覚えられたりするのではという不安があるからです。

でもそこまでして気にするというような人はいないので大丈夫だとは思います。

注意することはそのルールをどの様に聞くのかというところです。

例えば引越しして直ぐに仲良くなったという人でも信頼できるかと言われると考えたりするのではないでしょうか?

信頼できる人にルールなどを聞いてどのようにするか、またはネットから情報を集めるというのも良いでしょう。

様々なことを駆使して予めルールを知ることも必要になるのです。

暗黙のルールなどにも注意

暗黙のルールというのも中にはあります。

ルールには則っていませんが皆が何故かこの様にしているというのはありませんか?

例えば会社で働いている際に休憩をする時は必ずメモ帳に休憩中と置いて出るというような事もあったりするのではないでしょうか?

暗黙のルールというのはいつのまにか皆でできてしまったルールでもあります。

別にしなくても良いということでもあるのですが、それをしないと何故しないのだろう?と周りから思われても不思議ではないですよね。

トラブルの原因がそれに繋がることもあるでしょう。

最初はなるべく様子を見るようにして暗黙のルールなどにも注意をするようにしましょう。

引っ越してきたばかりなら信頼できる人に聞く

引っ越してきたばかりであれば信頼できる人に聞くというのも大事です。

仮にその様な人がまだいないとなれば、ネットなどで情報を集めるようにすると良いでしょう。

例えばゴミの捨て方もそうですが他の事に関しても同じです。

信頼できる人に聞けば安心することも多くなるので近所付き合いも良好に保つことができるでしょう。

引っ越してきたばかりの状態というのは解らないことが多いですよね。

そのためネットなどで情報も集めたりしますが、一番は身近に信頼できる人と関係を築き、様々な情報を得るところから始まります。

変な人には関わらない

変な人に関わらないというのも1つ気をつけるべき対策です。

これは特にそうなのですが仮に隣人さんがその様な人であった場合は一切関わらない勢いで生活をすると良いでしょう。

変な人というのは具体的にはトラブルメーカーのことを指します。

トラブルメーカーとは何かあると必ず問題となる人が出てきますよね。

隣人トラブルであればその原因となっている人です。

その様な人にはまず近寄らないということができます。

基本的に隣人さんだからと言って接するのではなく、隣人だからこそ接しないというのもあります。

それはよほどトラブルメーカーか問題などを起こしてしまうような人であればあるほどその様に対策をすると良いでしょう。

変な人には関わらないというのもありますが、基本的にはそのような対策をとることも大事になるのです。

トラブルメーカーには近寄らない

トラブルメーカーには近寄らないようにしましょう!引っ越しをしてきた所をついてくる人もいますが、トラブルメーカーと直ぐに判別するには難しいですよね。