CoCoSiA(ココシア)

出会いがない人が恋人を作る28個の方法(続き4)

でもそこは出会いの場だと割り切って、人脈造りとして参加するのもひとつの手です。

また、店コン、街コンと呼ばれる大規模な合コンイベントも増えてきました。

お店を借り切って大人数で参加するコンパイベントが店コン。

地域振興もかねて開催地区を町などの一定地区に設定し、その範囲内にある飲食店を自由に回るというのが街コンです。

出会いの場所を提供しつつ、地域も活性化できるというイベントとして注目され、各地で開催されるようになりました。

地元の人やその街やお店に興味があって来ている人が多いので、会話もはずみやすく、そこで意気投合した後も会いやすい距離感です。

趣味や職業を限定して参加者を募っている合コンもあるので、そうしたものならより条件が限られていて意気投合しやすいかもしれません。

友達のつてを頼っての合コンも良いですが、こうした大規模な合コンに参加するのも良いでしょう。

同性の友達同士誘い合ってイベント参加気分で行ってみるなら気軽ですし、普通の合コンよりは幅広い人と出会え、婚活まではいかないけれど合コンよりはやや真剣という気負わない程度の真面目な出会いを探しやすい場所と言えるでしょう。

10.友達に紹介してもらう


友達に紹介してもらうというのも定番です。

これはなかなか侮れません。

あなたの性格や人柄がある程度わかっている友達というフィルターを通して紹介してもらえるのですから、コンパイベントなどに比べると自分と趣味や性格などが合う人を紹介される可能性が比較的高いです。

もちろん友達との関係性や友達のセンスなどにも関わってくるので一概には言えませんが、仲介者がいるという安心感は少なくともあります。

大勢で出会うことが苦手だという人には、友達の紹介で一対一だったり、友達と先方の友達との四人でであったりという少人数でまず出会えるというのが向いているのではないでしょうか。

相手の人が気に入らなくても最低限のマナーを守ることは必要です。

友達やその友達の顔を突っぶしてしまったり、相手と相手の友達との関係が壊れてしまうようなことは避けたいですし、そのために断りづらいなどの自体が起きる可能性はデメリットではあります。

ただそれでも、普通の合コンで出会うパターンに比べればやはり安心感があるのはメリットと言えるでしょう。

11.見合いをする


恋愛を楽しむというよりも、結婚願望が強く、真剣交際ができる真面目な出会いを求めている人には、お見合いもおすすめです。

結婚相手を探している人と出会えるので、結婚したいと伝えて引かれる、といデメリットがまずなくなるからです。

お見合いというとちょっと格式張ったイメージだし、結婚を前提とした付き合いをするか断るかしかできなくて出会いを広げるというほど気軽な感じではないのでは?

という方には、おみコンと呼ばれる少し気軽な合コン形式だけれど一対一でお見合いのように出会えるというコンパイベントもあります。

パーティーで大人数と会うのは緊張するし苦手。

結婚相談所はハードルが高いし、お見合い相手を紹介してくれるような、フィクションによく出てくる親戚のおばさんもいないし。

という場合は、そうしたお見合いコンパプランを利用してみるというのも良いかもしれません。

12.結婚相談所に登録する


本格的に結婚相手を探そうと思うなら、結婚相談所へ登録してみてはいかがでしょうか。

結婚したいという人が登録をしにくるわけですから、話は早いです。

ハイスペックな人と出会いたいという理想を抱いていくと少し問題がありそう。

普段周りに出会いがない、結婚したいのに結婚できない人が登録するケースも多いので、身長が低い、性格がいまいちなど多少の問題がある登録者もいるそうです。

結婚相談所によって、登録者の条件が設定されていることもあり、非喫煙者のみが登録できるなど入会審査があるケースも。

高い条件を出しすぎると、紹介してもらえる人数がぐっと減ってしまうことが考えられますし、そもそも自分が入会審査に落とされてしまうということもありえない話ではありません。

相談所にもよりますが、活動期間の目標が定められていることもあります。

早い場合は入会してから半年で結婚に至るというケースもある様子。

費用もかかりますが、初期投資をして身分や人柄をじっくり審査してもらってから出会う人を絞ると、公開プロフィールに嘘があるような人と出会って時間を無駄にすることを避けることができます。

面倒そうですが、普段の出会いでも嘘をついてくる人はいるので、仲介者がいる分頼れる場所が増え、良くない人との出会いのリスクを減らすことができます。

13.婚活パーティーに行く


合コンのノリで、でも結婚したい人たちと出会いたい、大人数と出会いたいという人には婚活パーティーへの参加がおすすめです。

結婚に前向きな男女が集まってくるわけですし、ダイニングバーなどのおしゃれなお店で飲んだり食べたりしながらパーティーを楽しむことができます。