よく運転したら人が変わるといいますが、確かに運転の粗さに気性がうかがえることがあります。
小声で「前の車、うっとうしいな」とか、舌打ちとか・・「この人、切れやすい」と思われたら絶対に次のデートはありません。
【この行動に関するみんなの声】
「定員さんにタメ口とか、キレ気味に話す人は次のデートはないなって思ってしまう。自分には優しくても、根はこういう人なのかなって好感度下がりまくりです。」(21歳 女性/学生)
「彼の車でデート中に、駐車場の警備員さんに窓を開けて文句を言ってる姿を見て、さーっと気持ちが冷めました。いいなって思ってたのに残念でした。」(29歳 女性/化粧品販売)
優柔不断な態度を見せる
なにかにつけて選択を彼女に委ねるのもNG。
「どっちがいい?」「どこ行きたい?」「何食べようか?」は度が過ぎると、レディーファースト精神にはなりません。
「優しい」と「優柔不断」の境目は微妙です。
また迷いや戸惑いを頻繁に口にすると「頼りない」と思われます。
【この行動に関するみんなの声】
「私は彼に決めてほしい派なんです。だから、どこいく?何食べたい?と、全く何も決めてくれない人は苦手かも。自分の意見ないのかな、とちょっとカッコ悪く見えてしまいます。」(26歳 女性/公務員)
「居酒屋でメニュー決めるのにすっごく時間かかる人がいて、女子か!って突っ込みたくなりました。こっちはお腹すいてるんです!笑」(25歳 女性/看護師)
食事にお金を払わない
男性がお金を払うべき!とは言わないですが、はなから「割り勘」を主張するのはただセコイとしか映りません。
付き合いが深くなれば「今日、あまりお金無いんだよね」も有りでしょう。
しかし初デートは多少の無理も必要。
一旦ケチというレッテルが貼られれば、なかなか払拭できません。
まずは「ここはボクが出すよ」と言いましょう。
【この行動に関するみんなの声】
「食事に誘われたから払ってくれるかなと期待して行ったら、割り勘でした。しかもそこまで高くないお店なのに。私よりも5歳年上の男性で、その日が初デートだったのでちょっとがっかりしちゃいました。」(23歳 女性/アルバイト)
「男性が払うのが当たり前ではないけど、少し多めに払ってくれると女性として見てくれてるのかなって思えます。」(27歳 女性/会社員)
家族の話ばかりする
自分のことを知ってもらう目的で家族構成や生い立ちの話をするのはいいのですが、そればかりだと交際の狭い男に映ってしまいます。
家庭内の悩みや自慢には適当な相槌しか打てず困らせてしまうこともあります。
逆に相手の家族のことを根掘り葉掘り聞くのも避けましょう。
他人の悪口を言う
誰かの批判も気を付けないといけません。