CoCoSiA(ココシア)

惰性で物事を進めないほうが良い理由...(続き7)

お互いに支え合っていくことが大切なので、そのために何でも構いません。

周囲に声をかけるようにしましょう。

楽しさを見出す

自分が取り組んでいることの中から楽しみを見つけたり、もしくは自分が楽しい気分になるものを見つけましょう。

そうすることで気持ちが停滞していてもそれを行うことで楽しい気分になるので、気持ちをダウンさせることなくできますよ。

また、仕事をしたくないと思った時に今している仕事で自分がしていて楽しい思えることを探しましょう。

まずはそこから気持ちを上げるようにしましょう。

気持ちを下げることが惰性的な思考になってしまうので気をつけましょう。

時間より質を重視する

時間も大事ですが、時には質を大切にしてみましょう。

例えば今まで2時間掛っていた作業を1時間で片づけるようにするだけで仕事の質を高めることができます。

このように時間をかければ良い物ができるというわけでもないし、良いと言うわけでもないのです。

しかし、いきなり質と言われても大変です。

まずは自分の今の時間の使い方を見直して質に変更できる部分から始めましょう。

達成感を味わう

達成感を味わうことが成長や変化にも繋がります。

達成感と言うと大きなことを成し遂げないと無理だと感じる方は多いですが、そんなことはありません。

小さなことでも完成形にしたら目標を達成したことになります。

大小に関係なく何でもいいので達成すると言うことを味わうことが大切なのです。

大きな目標を達成するには小さな成功の積み重ねとも言います。

何でもいいので達成感を味わうようにしましょう。

新しいものを吸収する

新しい物には可能性やチャンスが詰まっています。

故に新しい物に触れることは大切です。

何か自分が知らないものが突然来ても嫌と思うのではなく、まずは触れてみることです。

どうするかはあなたが決めればいいのです。

そのためにも柔軟な姿勢を持つことが大事です。

️惰性で進めると人間力が低下する

惰性で物事を進めることは機械的になってしまうので、人間味が消えてしまう危険性があります。

そうなると単純な仕事はすべて近い将来AIに取られてしまう危険性が高いです。

まずは自分で考えること、そして、考えて動くことが大切です。

ある意味、惰性的なやり方からの脱却が今日求められていることかもしれません。