CoCoSiA(ココシア)

妥協の意味とは?結婚に妥協が必要と...(続き6)

「授かり婚」とも言われますが、おめでたいことです。

とは言え、予期せぬ妊娠に戸惑うなどして、悩みを抱えることもあるでしょう。

それでも、だからこそ結婚に踏み切れたのではないでしょうか?

宿した命に対して、2人で責任を全うすることは、当たり前のようでとてもすごいことです。

頭が下がります。

結婚の機会を逃したくなかった

「結婚の機会を逃したくなかった」と言うのも、現実的な理由です。

年齢を重ねるほど、人は慎重になり、その慎重さゆえに結婚が遠のいてしまうこともあります。

「傷つきたくない」「失敗したくない」「もっと良いご縁があるかもしれない」などと思ってしまうこともあるでしょう。

が、結婚もタイミングが重要です。

右往左往しているうちに、せっかくのご縁が遠のいてしまったり、周りが次々に結婚していくなどして、焦りを感じることも確かです。

そうなってしまわないように、「今だ!」と思った時に結婚に飛び込んだのでしょう。

先延ばしにして、目の前の良縁を手放してしまうことがないように、思い立ったらすぐに行動に移しましょう!

子供が欲しかったから

「子供が欲しかったから」と言う理由もまた、男女問わず永遠のテーマと言うべきものです。

自分の血を引いた子供と言うのは、何にも勝る存在です。

今までは自分が優先だったことが、子供ができると優先順位は大きく変化します。

守るべき存在ができると、人はどんなことにも立ち向かっていくことができます。

それが愛した人との間に授かる子供であれば、尚更です。

その子供は、自分たちが生きた証そのものです。

なので、早く結婚して子供がほしいと思うのも自然なことと言えますね。

100人に聞いた!結婚で妥協したところ

ここで更に、「100人に聞いた!結婚で妥協したところ」をご紹介します。

「これ、私にも当てはまる!」と思うこともあるかもしれません。

それでは、見ていきましょう!

結婚式を挙げること

まず、「結婚式を挙げること」です。

結婚式は人生の一大イベントであり、幸せの象徴と言えます。

愛する人と永遠の愛を誓う神聖な儀式であり、それを皆に祝福してもらえる場でもあります。

とは言え、結婚式にかかる費用面の負担などから、結婚式を断念する人がいるのも事実です。

それ以外にも、様々な事情から結婚式をすぐに挙げることができないこともあるでしょう。

結婚式は形ばかりのものではありません。

2人の人生の新たな門出を祝うにふさわしいイベントです。

仕事

次に、「仕事」です。

今でこそ、共働きは珍しいことではなくなりましたが、全員が全員結婚後も働いているわけではありません。

それまで続けてきた仕事を、結婚と同時に手放すことがあります。

また、手放すまでいかなくても、パートやアルバイトに転身することもあるでしょう。

それは性別を問いません。

女性は結婚をすれば、妊娠・出産・子育てのために仕事を離れる期間が少なからずありますし、それを機会に専業主婦になるケースもあります。