CoCoSiA(ココシア)

いじめっ子をやっつける方法。いじめ...(続き6)

まずは「いやだ」という勇気、それから先生や親に言うことが大切です。

いじめの授業をする

いじめの授業をするという方法もあります。

いじめの授業をして実際の例をそのまま出すというようなことも良いでしょう。

相手にどう思わせることができるのかが重要です。

相手の気持を考えさせる

相手の気持ちを考えさせるというような事が一番大事です。

いじめている本人というのは相手がどの様な気持ちなのかを考えずに行動をすることが多いです。

自分勝手のような人に多い傾向があります。

相手の気持ちを考えさせることができれば、自然とその様なことも止めるのではないでしょうか?

いじめっこの何が問題?!

いじめっこの何が問題なのかと考えることがあると思います。

何かの原因となるものが必ずあります。

ですがいじめっこはそのまま放っておくとどんどんエスカレートしてしまい取り返しのつかないことにもなってしまいます。

ではどの様なものがあるのか見てみましょう。

いじめっこはいじめられる

いじめっこはいずれいじめられる傾向にもあります。

これはどんどん歳を取るにつれていつのまにか逆転をしていたなんていうこともあるでしょう。

グループであればそのグループが他に移動をしたということになります。

上下関係などを作ったりすると必ずその人にもそれが訪れるということになるのです。

家庭環境に問題あり

家庭環境に問題もあるのではないかと思います。

親の影響であったり兄弟の影響でその様なことになるという家庭も多くあるでしょう。

直ぐに改善をするというのはとても難しいことですが、家庭環境も多く問題になってしまうのです。

命にかかわる

そして一番危ないことは命にかかわることまで発展をしてしまうことがあるということです。

いじめというのも度合いがあり、酷いものになってしまうと相手を追い込んでしまうなんていうこともあります。

命にかかわるようなことが最近では多いので事件にもなったり、ニュースにもなってしまうのです。

命というのは1つしかありません。

子供達はそのことをまだ知らないなんていう子もいるのです。

中にはゲームのように考えている子もいて、「ゲームオーバーになっても生き返るから大丈夫」と思う子も実はいるのです。

命に関しての大切さを早めのうちに学ぶことでもしかするといじめというのもエスカレートせずに、もしかしたら無くなったりするなんていうこともあるのではないでしょうか?

指導者が意識すること

では指導者が意識することというのはどの様なものがあると思いますか?

例えばいじめのサインを見逃さないことや相関図をきっちりと把握することが大切になります。

指導者の立場、いわゆる先生というのは皆の前に出たら皆は本性などを隠していて授業を受けていたりすることが多いです。

どういうことかと言うと、先生の前ではとても良い子なのに先生がいないところでは非行をしているという生徒も多くいるのです。

指導者として意識をすることは多くあると思いますが、この2つについて詳しく見てみたいと思います。

いじめのサインを見逃さない

いじめのサインを見逃さないようにしましょう。