大好きな彼の誕生日。

一年に一度の大切な日だから、念入りに下調べをして当日に挑むなんて方も多いのではないでしょうか。

彼の生まれた大事な日だからこそ、彼に喜んでもらいたい気持ちも強いと思います。

誕生日プレゼントも大事なことですが、彼氏の誕生日デートを一日どう過ごすかによって、その誕生日プレゼントを見るたびに、デートの日のことを思い出してくれたら、最高ですよね。

なので、次の彼の誕生日には、いつもと違ったデートをしてみてはいかがでしょうか。

そこで、今回は素敵な一日を過ごして、彼に楽しくて嬉しい思い出を作ってもらいたい特別な誕生日デートにもってこいのデートプランをまとめてみました。

彼氏の誕生日はココに行くべき!

まず一番大事なことは、彼のことを思ってデートの場所を考えることです。

どんなにあなたが素敵な場所だと思っても、あなたと彼の好みが全く同じというとは限らないと思います。

どうしても色々とプランを考えているとあなた主体になってしまいがち。

もしかして、私主体になってる?と思ったら、「ここに連れていってあげたら、彼はどんな顔をしてくれるだろう。」と考えながら、その中で彼が一番嬉しそうな顔をしてくれそうな場所を選ぶと良いと思います。

そんなことを考えながら、記事を読み進めていってください。

きっと読み終わる頃には、いくつか場所を絞り込めているはずです。

彼氏の誕生日デートでで連れて行ってあげたい場所5選


付き合って最初の彼の誕生日でも、長く付き合っているカップルの場合でも、彼の誕生日は特別な日だと思います。

普段色々なところに行っていても、誕生日デートはまた別物。

いつもの場所にデートに行くのももちろん良いと思いますが、せっかくなら一生心に残る誕生日デートを計画してみてはいかがでしょう。

そこで、特別感が出るデートプランをまとめてみました。

温泉旅行

普段仕事でバタバタしている彼や頑張っている彼に、誕生日くらいゆっくりしてもらいたいという方は温泉旅行なんていかがでしょう。

付き合いも長くなってきたけど、なかなか旅行に行くタイミングがなかったり、最近2人きりでゆっくりする時間が持てていないなーと感じるのであれば、おすすめのプランです。

この場合、まずは彼に宿泊日と次の日の予定を確認しておくことが必要です。

ただ、ここで何かプランを考えていると感づかれてしまってはいけません。

なんとなく自然に「誕生日デートの日はゆっくりお泊りできるよね?」なんて聞いてみましょう。

彼がOKだったら、あまり遠くない温泉地を目安に探してみましょう。

あまり遠くにしてしまうと、当日の動きが制限されてしまって、ゆっくりできない可能性もあります。

大事なことは、どこの温泉地に行くのかではなく、あなたが彼のためを思って精一杯考えたデートプランだということです。

旅行サイトを見ると、様々なプランや宿があり分からなくなってしまうかと思います。

絞り込めなくなってしまった場合、カップルや記念日プラン等を選ぶといいかもしれません。

旅行サイトの中には、記念日等の申告をすると、ケーキやシャンパン等のの特典がもらえるプランがあるのです。

これならバレずにケーキ等も用意できますし、宿泊先の方もサプライズ等を手伝ってくれたりなんてこともあるかもしれません。

ここでプランが決まり、誕生日当日が近くなってきたら、彼の宿泊セットも用意してみては。

ホテルやどちらかの家などであれば揃っていても、宿泊先では用意されているとは限りません。

彼が普段こだわっているものや、生活用品、翌日必要な下着類など用意しておいてあげれば、あなたの気配りに彼の気持ちもぐっと高まってしまうかも。

テーマパーク

普段とは違う特別なデートプランの王道のテーマパーク。

記念日などに行く方も多いかもしれませんね。

テーマパークでは、誕生日の来場者に対して、プレゼントや優待制度などを設けているところがあります。

また、周りの人やスタッフの人も、日常とは違う雰囲気なので、何かとサプライズもしやすいと思います。

お泊りできるのであれば、奮発して近くにある提携ホテルに泊まってるのもいいかも。

提携ホテルであれば、事前に誕生日と伝えてくれると何かとサプライズをしてくれるプランもあったりするようですので、その際は事前調査が重要になってきますね。

テーマパークはたくさん写真を撮る機会や、特別な2人だけの思い出が作りやすいと思いますので、彼の心に残るのではないでしょうか。

オシャレなレストラン


ちょっぴり大人なデートをしたい方は、オシャレなレストランデートなんていかがでしょうか。

普段はファミレスなどでご飯を食べていても、大事な彼の誕生日くらいいつもより背伸びをしたレストランを予約してくれていたら、彼もぐっとくるかもしれません。

このときに大事なことは、彼の好きな食べ物を考えてあげることです。

お肉が好きな彼ならステーキにしたり、お酒が好きな彼ならお酒の種類が多いお店や詳しい人がいると話題のお店など。

あなたが彼のことを考えて決めたレストランなら、きっと彼は自分を考えながら、悩んで決めてくれたんだろうなぁと嬉しくなると思います。

レストランにも誕生日限定のプランがあります。

乾杯ドリンクの割引サービスがあったり、デザートで誕生日をお祝いしてくれたり。

お店の人にもお祝いしてもらえて、彼は恥ずかしいかもしれませんが、誕生日の度に思い出してくれるかもしれません。

また、ドレスコードなど決めて、より特別感を演出してみてもいいと思います。

観光スポット

まだあまり2人で外出したことのない方は、観光スポットに足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

付き合っていると、なかなか外出するタイミングがなかったりしますよね。

そんなカップルさんは、彼の誕生日という特別な日に観光スポットへ出かけてみてはいかがでしょう。

最近は観光スポットも増えてきましたよね。

観光スポットには各々行くのにおすすめな時間があります。

夕焼けが綺麗な場所なら夕方に、夜景が有名な場所なら夜など。

どこに行くか決まったら、その観光スポットの周辺にも何かおすすめスポットがないか調べておくと、効率よく観光スポットが楽しめるかもしれませんね。

ドライブ

自動車の免許を持っている人なら、ドライブデートもおすすめです。

普段の運転は彼がする人のほうが多いのではないでしょうか。

彼の誕生日は特別にあなたの運転で出かけてみては。

もしかしたら、彼女の運転にヒヤヒヤしてしまう人もいるかもしれませんが、普段のお礼を込めて運転してあげるのもいいと思います。

また、事前には何も伝えずに、当日待ち合わせ場所にいきなり車で迎えに行ってみるのもいいかもしれません。

きっと普段運転する姿を見ていない彼は、颯爽と車で現れた彼女にびっくりしてしまうと思います。

それに、車で行ければ大きめのプレゼントもバレずに運ぶことができます。

ただ、帰りは心配だからといって、彼に運転を変わってもらったなんて人もいるようです。

誕生日デートで喜んでもらうためには?!

せっかくの誕生日だから、彼にはとびっきり喜んでもらいたいですよね。

あなたは、彼がどんなことをしてくれたら嬉しいでしょうか。

きっと好きなところに連れていってくれたり、好きなものを食べに連れていってくれたり。

その人によって色々とあるでしょう。

しかし、決まって言えることがあると思います。

それは、彼が一生懸命あなたのことを考えてことではないでしょうか。

ただ、そんな彼のことを考えてプランを決めるのに、漠然としていて上手く決められない方は、こんなことから考えてみてください。

彼氏の行きたい所を事前にリサーチ

最近、彼と話していてどこかの場所の話などになりませんでしたか?

とくに行きたい等と分かりやすく言っていなくても、興味があって話をしたのかもしれません。

また、そういった話が出ていない場合、それとなく「最近どこか出かけられてないから、どこか行きたいね。」と話をしたら、「ここはどう?」なんて言ってくれるかも。

彼に合ったプランを!

いくら素敵な場所を見つけたといっても、彼の性格や状況を考えなければ、独りよがりになってしまうかもしれません。

彼に喜んでもらうことも大切ですが、彼が今したいと思っていることをしてあげなくてはいけませんよね。

仕事で疲れている彼にはゆっくりできる場所

あなたの彼は仕事でバタバタしていたりしませんか?
そんな彼は、休みの日くらいゆっくりしたいと思っているかもしれません。

どこかに行って充実した誕生日になるよう遊び倒すだけがいいわけではないのです。

仕事を忘れてゆっくりできる場所のほうが、彼は癒されて良い気分転換になるかもしれませんよ。

アウトドア派の彼なら思いっきり楽しめる場所

いつも元気よく、アクティブな彼なら一緒にどこか出かけるのもいいと思います。

2人でクタクタになるまで遊んだら、さらに絆が深まって、やっぱり彼女と一緒にいると楽しいと感じてくれるかもしれません。

ちょっと遠出して、自然と触れ合える場所でバーベキュー山登りなども思い出になりそうですね。

サプライズ演出もおすすめ!

男性も女性もサプライズには弱いですよね。

びっくりしたのと同時に、こんなに自分のことを思って楽しませてくれるのかと愛しくなってしまうかも。

でも、サプライズってバレないか不安になりますし、考えても驚いてくれるのかドキドキして、なかなか勇気が出ない人も多いと思います。

サプライズには色々な種類があるので、簡単なサプライズなら比較的簡単にできるかもしれません。

あなた一人でもできるサプライズには、こんなものがあります。

当日まで行き先は秘密♡

誕生日当日まで行き先を秘密にしておくのも良い手だと思います。

また、何か特別な荷物が必要な場合は、最低限伝えておくなんてことも。

宿泊予定なら、遅くなっちゃうかもしれないから明日の洋服も。

と伝えておいたり、歩き回る予定なら、疲れにくい靴を履いてきてね。

等。

そうしたら、彼はどこに行くんだろうとわくわくしてくれるはずです。

実は伝えてある場所とは別の場所へ

事前に場所を聞かれてしまって困ったなんて人もいると思います。

そんなときは違う場所を伝えてみましょう。

電車で移動していれば、こっちの路線じゃないはずと彼は焦ってしまうかも。

車の場合も、道が間違えているんじゃない?と言われてしまったり。

そんなときは、「まぁまぁ、大丈夫だから任せて。」と、流しながら目的地に向かえば、途中から彼はサプライズだと気が付いてくれるはずです。

ただ、最初に伝えていた場所に行くことを楽しみにされると残念がられるなんてこともあるので、一度行ったことのある場所やよく行くところなどにしておくと良いかも。

誕生日デートの注意点!

彼が喜んでくれることを考えるのも大切ですが、他にも注意しなければいけないことがあります。

せっかくの彼の誕生日デートなのですから、少しでも注意できることは除きたいですよね。

注意し始めると、キリがなくなってしまう気もしますが、最低限こんなことに注意してみましょう。

当日は歩きやすい靴で

彼の誕生日だから、少しでも可愛くしたいと思う人も多いでしょう。

しかし、だからといって新しい靴や歩き回るのに適さない高さのヒールなどにしてしまったら、せっかくのデートも楽しめなくなってしまうかも。

彼に迷惑をかけてしまわないように、歩きやすく履きなれた靴がおすすめです。

せっかくの誕生日に喧嘩しないように

カップルで喧嘩することは仕方ないと思います。

しかし、一年に一度しかない彼の誕生日。

喧嘩してしまったら台無しですよね。

全て我慢をということではないですが、普段よりなるべく喧嘩しないように行動を心がけるといいと思います。

主役は彼氏!自分が行きたい場所を選ぶのはやめよう

デートプランを考えて色々なところを見ていると、ついつい自分の行きたいところに目がいってしまいがちです。

しかし、あなたのためのデートではなく、彼に喜んでもらうためのデートですから、彼の行きたいところに合わせて場所を選ぶようにしましょう。

予約は早めに

考えに考えて、やっと決めても予約でいっぱいだったら、何も意味がなくなってしまいます。

色々と比べることも大切ですが、人気の場所だったりする場合、余裕を持って行動するようにしましょう。

きちんと下調べを

いくら素敵な場所を見つけても、そこまでの行き方、休館日や休園日ではないかを調べるのを忘れてはいけません。

当日行き方が分からず、出だしでもたついてしまったり、出かけた先が閉まっていたりしたら、せっかく考えたプランなのにもったいないですよね。

なので、ある程度プランが固まってきたら、予約が必要ない場所も問題ないかチェックしておくようにしましょう。

東京都内、近郊でおすすめの場所は?

今回は東京近郊で行きやすいおすすめの場所をまとめてみました。

カップルによって、一緒にいられる時間もちがうと思いますし、移動距離などもあると思います。

そういったことを気にしながら、どれが彼とのデートにぴったりかなと考えてみると、意外と候補は調べるかも。

ここで紹介するものは、どこも人気でデートスポットにおすすめなところばかりですので、参考にしみてくださいね。

みなとみらい&中華街

一日楽しむなら、みなとみらいや中華街がおすすめです。

昼は中華街で食べ歩きをしたり占いで相性を見てもらったり。

みなとみらいにも遊園地があったり、ゆっくり買い物ができるスポット等があります。

また、夜には近くに赤レンガ倉庫があり、夜景が有名ですし、夜景を見ながらオシャレなレストランでディナーをすることも可能です。

一日まったりしながら色々と楽しむには、もってこいです。

浅草スカイツリー

出来てから多くの話題になったスカイツリーですので、行ったことのある方も多いと思います。

スカイツリーの中には、様々なお店が入っていますし、水族館やプラネタリウムも入っています。

なかなか一日全てを楽しめないかもしれないほど、様々な施設が入っています。

また、周辺も栄えてきているので、夜はスカイツリーを眺めながらディナーできるところも、数多くあるようです。

さらに、近くには浅草寺などもあるので、人力車に乗ってみるのもおすすめです。

お台場

お台場は以前よりカップルに人気のスポットです。

夜景はもちろんですが、天候に左右されない屋内型遊園地や広い公園、大きい商業施設がいくつもあります。

おそらく一度行っただけではなかなか全てを回りきることは難しいでしょうが、様々なデートコースが可能なスポットです。

当日到着してから、いくつか考えたプランを彼に選んでもらうこともいいかもしれませんね。

六本木ヒルズ

いつもとは違うディナーをしたいなら、六本木ヒルズがおすすめです。

探し始めると素敵なレストランが多く、迷ってしまうかもしれませんが、日常とかけ離れた都内の夜景を見ながらディナーを楽しみたい大人なデートプランに最適です。

ディナーまでの間は、映画館や美術館もあるので、事前に調べておくと、いいかもしれません。

また、六本木ヒルズにしかない店舗なども多くあるので、買い物をしたりウィンドウショッピングをするのも、特別感もたっぷりだと思います。

汐留シオサイト

都内で最大級の人気を誇る複合施設です。

たくさんの施設があるので、一日中楽しめます。

また、様々なイベントを開催しており、日テレタワーなどもありますし、アクセスも良いので、あまり遠出しないで近場にしたいと思っている方にいいと思います。

この機会に劇団四季の舞台を見たり、博物館に行ってみたり、彼の興味ありそうなものを選んで、連れていってあげてもいいかもしれませんね。

明治神宮外苑

ゆったりデートをする際におすすめなのが明治神宮外苑スポットです。

冬にはアイススケートがあったり、聖徳記念絵画館のライトアップを見たり。

都心からも近いので、お昼すぎから行動したいと考えている人にぴったりです。

また、せっかくなので明治神宮の散歩などもいいと思います。

明治神宮はパワースポットとしても有名ですので、彼もリフレッシュしてくれるかもしれませんね。

水上バス

いつもと違った誕生日デートがしたいなら、水上バスなんていかがでしょう。

電車で都内を移動することはたくさんあっても、水上バスを使って都内散策なんて経験、なかなかしたことのない人が多いと思います。

お台場や浅草あたりで乗降できるので、周辺にも様々な施設があります。

また東京湾では、東京クルーズなどもあるので、船のうえで特別なディナーも魅力的です。

きっと初めての体験を2人でしてみるのも印象に残るはずでしょう。

大江戸温泉物語

温泉と聞くと、どうしてもカップルでいっても楽しめないんじゃないかと思ってしまいますが、大江戸温泉はそんなことはありません。

温泉はもちろんですが、足湯や縁日など色々な施設があります。

提携しているホテルもありますし、条件が揃えばバースデーケーキも用意してくれるのです。

施設内では、浴衣で回っていて、浴衣の種類も数種類選べるので、彼に選んでもらうのもありですね。

浴衣で2人の時間を過ごしていれば、普段と違った雰囲気に、彼も温泉旅行になった気分になってくれるかも。

ゆっくりしたいけど、遠出するほど時間もない方は、こんな誕生日デートもいいかもしれませんね。

鎌倉

ちょっと足を伸ばしたい人は鎌倉でのんびりするなんてプランもあります。

ランチにおすすめなお店も多いですし、大仏を見たり、海岸で夕日を眺めたり。

そして、海を見ながらのディナーなんてとてもオシャレですよね。

移動も江ノ電が通っていますし、江ノ電は外の景色もいいので、移動中も楽しめるのではないでしょうか。

自然も多いので、リフレッシュできると思います。

東京競馬場

競馬場というと、ギャンブルのイメージが強く、わざわざ誕生日に・・・と思う人もいると思います。

ただ、最近競馬場にギャンブルをしなくても行く人が増えているんです。

グルメもたくさんあったり、馬を見たり。

様々なイベントもしていて、競走馬以外の馬を見ることもできちゃうんです。

競馬場にデートで行く人の中には、記念に誕生日やラッキーナンバーの馬券を記念に買ってみる人もいるようです。

ディズニーランド

言わずと知れたデートスポットです。

あのゲートをくぐるだけで、非日常の環境にテンションが上がってしまう人も多いのでは。

ディズニーランドでは、誕生日のシールを貼っていると、至るところでスタッフの人に祝福されます。

彼は恥ずかしいと照れるかもしれませんが、たくさんのお祝いの言葉に彼も喜んでくれるはずです。

写真スポットも多いので、思い出にたくさん写真を撮ることもいいと思います。

また、普段は食べ歩きメインに食事をしている人も、少し高めなレストランでゆっくりディナーしてみたら、普段とは違ったディズニーランドの楽しみ方ができるかもしれませんね。

東京都庁展望室

一見、都庁でデート?なんて思うと思います。

ただ、実はすごいんです。

都内で景色が望める場所は多いですが、東京都庁展望室では無料で入ることができます。

22時30分まで入場できるため、遅い時間まで夜景を見られるのも魅力的ですよね。

また、レストランもあるので、夜景を見ながらのディナーも楽しめるんです。

誕生日当日が仕事で、夜しか時間なくて遠出できないなんて人にぴったりだと思います。

江の島展望灯台

江ノ島を一望できる灯台「シーキャンドル」です。

夜に行くと、夜景がとても綺麗な場所で有名です。

また、季節ごとにライトアップされます。

都内からも比較的近いため、ドライブデートの最後に見たら、とてもロマンチックな誕生日デートの締めくくりになるかもしれませんね。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜デートを考えているなら、横浜港大さん橋国際客船ターミナルもいいかも。

ドラマや映画の撮影にもよく使われている場所で、海風が気持ちよく、夕日も夜景もおすすめです。

中華街等からも近いため、疲れたらちょっと休憩がてら訪れてのんびり会話を楽しむのもいいと思います。

三井アウトレットパーク入間

買い物好きな彼なら、アウトレットパークもいいですね。

オシャレなディナーやロマンチックは、2人らしくないな。

と思う人は、カジュアルに誕生日デートを楽しんでもいいと思います。

買い物はもちろん食事ができるお店も数多く入っていますし、彼の誕生日プレゼントを2人で選んでもいい思い出になるのではないでしょうか。

鉄道博物館

電車好きな彼なら、絶対鉄道博物館がおすすめです。

埼玉県にある鉄道の歴史等を楽しめる場所で、鉄道に興味がない人にも楽しめる工夫がされているとか。

彼の誕生日に連れていってあげたら、あなたも彼の好きなものを好きになろうとしてくれているのかな。

と彼もなるのではないでしょうか。

また、大宮駅からアクセスしやすい場所なので、鉄道博物館のあとは大宮駅で買い物やディナーを楽しむのもいいかも。

蔵造りの町並み

ゆっくり食べ歩きや風景を楽しみたい方には、川越にある蔵造りの町並みもおすすめです。

昔ながらの建物が数多く建ち並び、ガラス作り体験などもできます。

都内からも1時間程度で行けるので、ちょっといつもと違ったデートがしたいと思ったときには、ちょうどいい距離ですね。

八景島シーパラダイス

定番のデートスポットになっている水族館デートです。

八景島シーパラダイスは東京近郊では、大きな水族館だといえるでしょう。

レストランなども多く、ふれあいイベントも数多く行っているので、デートにぴったりです。

また、アトラクションもあるので、アクティブで動物が好きな彼には、とても印象深いものになると思います。

富士急

ジェットコースター好きにはたまらないのが、富士急ハイランドではないでしょうか。

有名なアトラクションも多く、絶叫マシンやお化け屋敷など、ドキドキするものがたくさんあります。

東京からだと少し距離があるため、今までなかなか行けなかったカップルなど、彼の誕生日に行ってみては。

待ち時間も長くなることも多いため、その間にゆっくり話すこともできるので、距離も縮まりそうですね。

箱根温泉

都内から行きやすい人気の温泉地といえば箱根温泉ではないでしょうか。

数多くの温泉宿があり、貸切風呂や誕生日プラン等色々なプランがあります。

また、日帰りで利用する人も多いので、泊まりは早いけど、彼にゆっくりしてほしいと考えている方は、詳しく調べてみてもいいかもしれません。

東京ドーム

彼が野球好きで、その日に試合があったら、一緒に試合観戦に行くのもおすすめです。

一緒に応援することで、彼女も楽しんでくれてると嬉しくなるでしょうし、あなたも彼に聞きながら試合観戦をしたら、面白さに気が付くかもしれませんね。

また、近くにアトラクション施設もあるので、試合まではそこで遊んでもいいと思います。

都心にあるので、移動もしやすいですし、スポーツ好きなら楽しいかも。

そのあとのディナーは、試合の話で盛り上がってしまったりして、忘れられない誕生日になりそうですね。

池袋サンシャインシティ

たくさんのレストランや買い物をするお店が立ち並ぶサンシャインシティもいいかもしれません。

サンシャインシティには、アトラクション施設も水族館もプラネタリウムもあるんです。

また、水族館はリニューアルしたので、一度行ったことがある人も楽しめると思います。

基本的には建物の中なので、天気も関係ないですし、一日中遊んでも飽きないのではないでしょうか。

当日、気分でアトラクションか水族館かプラネタリウムか選んでも面白いですね。

彼氏の誕生日は絶対ココ!是非参考に!(まとめ)

様々なデートスポットを紹介してきましたが、いかがでしょうか。

東京近郊には、魅力的なところも数多くあり、あなたの彼が喜んでくれるような場所もあったのでは。

季節によっては、花火やイルミネーション等もあったり、ご紹介した以外にも様々な魅力がある場所ばかりです。

誕生日デートの時間や距離などによって、ぴったりなプランはそれぞれあると思います。

また、せっかくの彼の誕生日ですから、勇気を出していつもより積極的に手をつないだりしてみても、彼は嬉しくなるかもしれません。

場所やプランももちろん大切ですが、一番はあなたも楽しむことです。

彼のために一生懸命考えたのに、あなたが疲れた顔やつまらなさそうな顔をしていたら、彼はげんなりしてしまいます。

色々と考えることやシミュレーションも大事ですが、前日はしっかり寝て体力回復しておきましょう。

ここに書いたデートスポットで、彼にぴったりの場所を探して、ぜひ素敵なデートプランで彼の心に残るデートにしてくださいね。