こういった女性の場合は、ショーツのみ派よりは、女性としての恥じらいが強いのかもしれませんね。
女性として隠しておきたい部分は、女性の身体の特徴的な箇所。
そこを隠さずにいるのは、さすがに女性として恥ずかしい…。
そう感じている人は、いくらブラジャーをつけないほうが楽だとはいえ、ショーツのみという選択にはならないようです。
また、ブラジャーをつけないと、バストラインが崩れると言われていることも、ブラジャーをつける理由のひとつ。
家では解放されたくても、ずっと家にいるわけではありません。
女性としての意識だけは失わないようにしているのが、上下の下着姿を選択する女性と言えます。
ブラトップやインナーをつけている
下着姿で過ごすというイメージを、壊さないような下着姿の人がいる一方で、ブラトップやインナーは着る!という女性もいます。
筆者も夏場なら、寝る時は上はブラトップのみだったりします。
ただ筆者の場合は、下をショーツのみにはせず、何かしら履きますけどね。
下着姿で過ごす女性の場合は、上はそれなりに隠すけど、下はやっぱり下着のみ。
恥じらいがあるようにも見えますが、下半身への意識は薄いんですね…。
このような女性の場合は、着る服を必要最低限にしたい!という気持ちが強いのでしょう。
下に着るものといえば、パンツやスカートなど、ごわごわして煩わしいものが多かったりしますからね。
ブラトップやインナーなら、洗濯物も少ないし、コンパクトですぐに乾きます。
心地よさよりも楽チンさや、効率を重視している人が、ブラトップ+ショーツという選択をするのでしょう。
家では基本裸族というツワモノもいる
家では下着姿で過ごすという人がいる中、少数派ですが「裸で過ごす」という人もいます。
いわゆる、裸族なんて呼ばれている人たちですね。
こういった人たちは、女性としてのプライドを忘れている訳ではなく、むしろ美を意識して行っていたりもするようです。
ブラジャーをつけないとボディラインが崩れるという話もありますが、裸で過ごすことには美容効果があるとも言われているんです。
まず、裸でいるとボディチェックがしやすくなるため、服を着ているよりも意識が高まるという話。
また、締め付けないことで血流が良くなり、眠りの質が良くなったり、デトックス効果があったりと、美肌に効果があると言います。
日本では、恥じらいを持ち隠すことのほうが、女性としてのあるべき品格のように言われますが、案外海外では、裸で寝るのが当たり前だったりもするんですよね。
それに、外出時でもブラジャーはつけないという人も、当たり前にいたりします。
だけど、外国人ってグラマーな女性が多いですよね。
そう考えれば、裸族が否定される理由はないのです。
全ては、個人の考え方次第。
下着で過ごすも、裸で過ごすも、家なんだから個人の自由です。
何が自分にとって大事なのか。
そこを大切にしている人こそ、下着姿や裸姿で過ごす人なのかもしれません。
【裸族については、こちらの記事もチェック!】
️下着姿で過ごす女性への男性意見
家で下着姿で過ごす女性たちには、色々な思いがあるものです。
筆者は女性として、自宅でならどんな姿で過ごそうと、それは個人の自由だと理解を示せます。
ですがやはり、気になるのは男性の意見ですよね。
女性としては、異性である男性にどう見られるのかは大問題。