さらには、薄めの男顔と濃いめの男顔。
ここからは、この辺りに注目しながら、『男顔な女性の特徴』をひとつひとつ見ていくこととしましょう。
1.キリッとした太めの眉毛
男顔の特徴としてまず挙げられるのが、「キリッとした太めの眉毛」です。
女性と比べて男性の眉毛は、太くしっかりしているイメージがありますよね。
そんなキリッとした太めの眉毛は、力強い男性を連想させる、特徴的なパーツなのです。
ですので、男顔と呼ばれる女性の場合、眉毛が濃く、キリッと印象的な人が多いんですよね。
そんな中でも薄めの男顔の人の眉は、濃いめの男顔の人に比べれば「やや薄い」とは言われています。
とはいえ、女性らしさを感じさせる、丸みを帯びた柔らかい印象の眉毛に比べれば、男顔の女性の眉はしっかりと力強さを感じさせる眉なのです。
では、どうして男顔な女性の眉は、キリッと印象的なのか…?
それには、彫の深さも関係しているでしょう。
彫の深い顔立ちの人は、横から見ると、眉下の骨が目立ちやすくなっています。
目がくぼんでいて、目周辺の凹凸が、くっきりとしているんですよね。
こういった凹凸は、顔に陰影を生み出します。
つまり凸の部分は、目立って印象的にも見えやすいのです。
さらに男顔の女性の場合は、毛もしっかりしていることが多いので、象徴的な眉になるんですよね。
一方で女顔の人は、横から見ても凹凸が少なく平坦で、おでこも丸いのが特徴です。
ですので、どこかのパーツが主張するということがありません。
それが、女性らしい優しげな印象を持たせてもいるのです。
ただ、“美人”と言われる人の多くは、どこか印象的なパーツがあったりするものですよね。
それは、男性的な強さやきつさを感じさせる部分でもありますが、一方で、とてもカッコよく、魅力的に見える部分でもあるのです。
もちろん、女性には女性の、女顔には女顔ならではの魅力がありますが、それはどちらかというと、強さより優しさ、きつさより柔らかさ美人というより、可愛らしさになるのです。
2.しっかりした輪郭
男顔の女性は、「しっかりした輪郭」であることも特徴です。
男性は、女性と比べると骨太なイメージがありますよね。
つまり、男顔な女性の場合も、骨格がしっかりしているのが特徴となるのです。
顔の骨格がしっかりしているということは、輪郭もしっかりしているということ。
女顔が全体的に丸みを帯びているのとは対照的です。
特に濃い男顔の女性は、フェイスラインが角ばっている印象が強くなります。
薄い男顔の女性は比較的、フェイスラインはすっきりしていると言われますが、それでも丸みを帯びた女顔とは違ってシャープさがあるのです。
3.鼻筋が通っている
また、男顔の女性は凹凸があり、彫が深いという特徴があることからも分かるように、「鼻筋が通っている」のも特徴になります。
鼻が高く、鼻筋が通っているというのは、美人の条件でもありますよね。
男顔に象徴されるわし鼻や高い鼻などは、短くて丸みのある女顔の鼻とは対照的な部分になるのです。
顔の中心に位置する鼻は、顔の印象を大きく左右するパーツです。
鼻筋がスッと通り、大きめの印象的な鼻を持っているだけで、芯のある強さすら感じさせるもの。
「男顔=美人」を印象付ける、重要なパーツになっているのです。
4.面長気味
男顔の女性は、「面長気味」であることも特徴です。
面長の顔とは、横と縦の比率で、縦のほうが長い顔。