人の顔のタイプには、「男顔」と「女顔」があるのをご存知でしょうか?

これは、男性だから男顔、女性だから女顔ということではなく、性別問わず、男顔と女顔に分けられるのです。

男顔となれば、男性を連想させる特徴を持っているということで、女顔なら女性らしさを感じさせる顔タイプということになります。

ということは、女性の場合は女顔のほうが嬉しい?…気がしますが、実は、「男顔女性には美人が多い」と言われているのをご存知ですか?

女性なら、女性らしい女顔でありたいと思うのが当然で、「男顔だよね」なんて言われたら、「女らしさがない」と言われているような気持ちにすら、なってしまうでしょう。

褒め言葉とは受け取れずガッカリ!な人も多いと思いますが、実はそうとも限らないのです。

男顔ってどんな顔?

では、「男顔」ってどんな顔なのでしょうか?

男顔なのに美人ってどういうこと?

今回は、そんな疑問を解消すべく、男顔について徹底的に調べてみました。

男顔の女性には、確かに男性的な特徴があります。

でも、それは決して、「女性らしさがない」ということではありません。

男性的なカッコ良さを持ち合せた“女性”なのです。

後々ご紹介する男顔女性芸能人を見てみても、男顔が悪いことじゃないことが分かります。

男顔であることがコンプレックスに感じていてた人は、ぜひこの機会に、男顔の良さを活かすことを考えてみては?

男顔とは

男顔をざっくり説明すると…全体的に凹凸が大きく、角ばった輪郭やパーツをしているのが特徴です。

つまり、彫が深く目鼻立ちがハッキリとした顔ですね。

一方で、凹凸が少なく丸みを帯びていると、女顔と見なされます。

この特徴から見ると、外国人風の顔立ちだと男顔。

日本人風だと女顔。

とも言えるのかもしれません。

ここからも、男顔のほうが美人系。

女顔のほうがカワイイ系であることが想像できますよね。

男顔も女顔も、それぞれに良さがありますが、日本人は比較的、彫の深い外国人に憧れを持っています。

ということはつまり、男顔のほうが、憧れられる存在にもなり易いということですよね。

また、昔からよく「女の子は父親に似ると美人になる」と言われています。

実際男親に似ている人は、美人系が多いものです。

不思議なことですが、男顔には美人の条件が揃っているんですよね。

それではここからは、そんな美人の条件を探っていきましょう。

男顔の女性が持つ特徴とは、どんなものなのでしょうか?

男顔な女性の8個の特徴

男顔とは言っても、そのタイプは“薄め”と“濃いめ”があります。

実際の男性でも、“ソース顔”や“醤油顔”等のように、顔のタイプは人それぞれですよね。

ですから女性の場合の男顔にも、顔のタイプはあるのです。

薄めの男顔の人の場合は、全体的にシャープな顔立ちです。

品の漂うキレイめな男性のイメージですね。

濃いめの男顔の人は、目鼻立ちがくっきり。

骨格がしっかりしていて外国人風の印象です。

こちらのほうが、パッと見て男顔だと分かりやすい顔立ちだと言えます。

どちらにしても男顔と呼ばれる人は、「男装させても似合いそう」というのが、ひとつのポイントになるでしょう。

女顔にはない、男顔な女性ならではの顔の特徴。

さらには、薄めの男顔と濃いめの男顔。

ここからは、この辺りに注目しながら、『男顔な女性の特徴』をひとつひとつ見ていくこととしましょう。

キリッとした眉毛

男顔の特徴としてまず挙げられるのが、「キリッとした眉毛」です。

女性と比べて男性の眉毛は、太くしっかりしているイメージがありますよね。

そんなキリッとした眉毛は、力強い男性を連想させる、特徴的なパーツなのです。

ですので、男顔と呼ばれる女性の場合、眉毛が濃く、キリッと印象的な人が多いんですよね。

そんな中でも薄めの男顔の人の眉は、濃いめの男顔の人に比べれば「やや薄い」とは言われています。

とはいえ、女性らしさを感じさせる、丸みを帯びた柔らかい印象の眉毛に比べれば、男顔の女性の眉はしっかりと力強さを感じさせる眉なのです。

では、どうして男顔な女性の眉は、キリッと印象的なのか…?

それには、彫の深さも関係しているでしょう。

彫の深い顔立ちの人は、横から見ると、眉下の骨が目立ちやすくなっています。

目がくぼんでいて、目周辺の凹凸が、くっきりとしているんですよね。

こういった凹凸は、顔に陰影を生み出します。

つまり凸の部分は、目立って印象的にも見えやすいのです。

さらに男顔の女性の場合は、毛もしっかりしていることが多いので、象徴的な眉になるんですよね。

一方で女顔の人は、横から見ても凹凸が少なく平坦で、おでこも丸いのが特徴です。

ですので、どこかのパーツが主張するということがありません。

それが、女性らしい優しげな印象を持たせてもいるのです。

ただ、“美人”と言われる人の多くは、どこか印象的なパーツがあったりするものですよね。

それは、男性的な強さやきつさを感じさせる部分でもありますが、一方で、とてもカッコよく、魅力的に見える部分でもあるのです。

もちろん、女性には女性の、女顔には女顔ならではの魅力がありますが、それはどちらかというと、強さより優しさ。

きつさより柔らかさ。

美人というより、可愛らしさになるのです。

しっかりした輪郭

男顔の女性は、「しっかりした輪郭」であることも特徴です。

男性って、女性と比べると骨太なイメージがありますよね。

つまり、男顔な女性の場合も、骨格がしっかりしているのが特徴となるのです。

顔の骨格がしっかりしているということは、輪郭もしっかり。

女顔が全体的に丸みを帯びているのとは対照的です。

特に濃い男顔の女性は、フェースラインが角ばっている印象が強くなります。

薄い男顔の女性は比較的、フェースラインはすっきりしていると言われますが、それでも丸みを帯びた女顔とは違って、シャープさがあるのです。

鼻筋が通っている


また、男顔の女性は凹凸があり、彫が深いという特徴があることからも分かるように、「鼻筋が通っている」のも特徴になります。

鼻が高く、鼻筋が通っているというのは、美人の条件でもありますよね。

男顔に象徴されるわし鼻や高い鼻などは、短くて丸みのある女顔の鼻とは対照的な部分になるのです。

顔の中心に位置する鼻は、顔の印象を大きく左右するパーツです。

鼻筋がスッと通り、大きめの印象的な鼻を持っているだけで、芯のある強さすら感じさせるもの。

「男顔=美人」を印象付ける、重要なパーツになっているのです。

面長気味

男顔の女性は、「面長気味」であることも特徴です。

面長の顔とは、横と縦の比率で、縦のほうが長い顔。

顔が長いなんて「なんだか嫌だな」なんて思う男顔女性もいるかもしれませんが…一般的に面長の人は、「シャープで大人っぽい」という印象を持たれる人です。

落ち着いた雰囲気を持っていて、やっぱり可愛いよりも美人系なんですよね。

女顔の場合は、卵型や丸顔の人が多く、どちらかというと、柔らかい印象や幼い印象になります。

柔らかさや幼さがある人の場合は、可愛いのであって、美人とは言われませんよね?

男顔に美人が多いと言われるのは、顔型からも見て取れるのです。

クールな印象


男顔な女性の印象は、一言で言えば「クール」。

クールという言葉がしっくりはまってしまうような女性は、男顔であることが多いのです。

もちろん、クール以外にも「カッコイイ」や「シャープ」など、男性への褒め言葉にもなりそうな印象を与えるのが男顔。

柔らかさや優しさなどを感じさせる女顔とは、やっぱり違うのです。

そんなクールな男顔を持つ女性は、サバサバした印象を持たれることも多く、同性からも人気者だったりします。

同性である女性からも憧れられる存在。

それが、男顔な女性の特徴のひとつとも言えるでしょう。

分かりやすい例で言うと、宝塚の男役!

宝塚の男役を務める女性には、熱狂的な女性ファンがいることが有名ですよね。

男性アイドルに熱狂する女性がいる一方で…女性であることを知りながら、宝塚の男役の女性にハマってしまう女性たち。

やはりそこには、男性にはない、男顔の女性だからこその魅力があるからです。

クールと言ってしまうと、男性的な女性を想像してしまいますが、決してそうではありません。

男顔でも女性は女性。

クールでもカッコよくても、女性ならではの色気も備えているのです。

ですので、男顔で美人と呼ばれる人達は、クールさと美しさを持っている、“クールビューティー”な人達だと言えるでしょう。

彫りが深い

これまでにもお伝えしてきた通り、「彫が深い」というのは、男顔な女性の外せない特徴です。

この彫の深さが、外国人やハーフの人を思わせ、憧れの対象にもなるんですよね。

実際、女性芸能人で男顔美人の人は、ハーフの人が多かったりします。

最近は特に、ハーフタレントが大人気!それも、男顔が美人であると、みんなが認めている証拠ですよね。

日本人的な顔立ちと、彫の深い外国人風の顔立ちでは、どうしてもハッキリとした顔立ちに目がいきますしね。

ですが、「美人は性格がキツイ」なんて言われることもあるように、クールな印象を持たれやすい男顔の人は、近寄りがたい印象を与えてしまうこともあります。

その点、女顔の女性の方が、優しく受け入れてくれそうな印象があり、近寄りやすさでは女顔の方が得かもしれませんね。

そう考えると、男顔の人はクールビューティーなモデルタイプ。

女顔の人は、身近なアイドル。

とも言えるでしょう。

外国人に憧れる私たち日本人感情からしても、彫が深い男顔の人は憧れの対象で、女顔の人は愛されキャラ。

という方程式も成り立つのではないでしょうか。

Eラインがある

男顔な女性には「Eライン」があることも特徴とされています。

Eラインは、世界的な美人の基準とも言われており、これも男顔な女性に美人が多いと言われる所以なんですよね。

Eラインとは、横顔を見た時に鼻の先端と顎の先端を結んだラインのことです。

美人となるのは、このライン状に唇が触れないことが条件とされています。

横顔美人とはよく言われますが、この横顔美人の条件として、Eラインが重要となっているんですね。

ですので、男顔の人は「横顔美人」とも言われているのです。

鼻の先端と顎の先端を結んだラインに唇が触れない…ということは、顎がしっかり発達していなければなりません。

しゃくれ過ぎているのも問題でしょうが、顎がしっかりキュッと出ていることが重要なんですよね。

Eラインが綺麗に出ていると、横顔がシャープで美しく見えます。

やはり彫の深い外国人に、Eラインが綺麗な人が多いんですよね。

これは、東洋人と西洋人の、元々の骨格の違いにもあるようです。

東洋人系の私たち日本人は、顎が発達しないというよりは、どうしても口元が前に出てしまいやすい。

そうなると、Eライン状を唇が突破してしまいます。

最近では、口元が前にでてしまう“口ゴボ”なんて言葉も話題になっていますが、これこそが、Eラインを作れない理由のひとつでもあるでしょう。

こういった骨格は、男顔・女顔以前の問題のようにも思いますが、やはり男性のほうが、顎はしっかりしています。

女性のほうが、顎が小さく丸みを帯びていますよね。

となれば、男顔の女性のほうが、綺麗なEラインになり易いと言えるのです。

もちろん、女顔でもEライン状に唇が納まる人は多いですが、それは凹凸によって作られるというよりは、全体的に平坦であることによるものでしょう。

おでこが広い

これまでにもお話した通り、男顔な女性は骨格がしっかりしているのが特徴です。

となると、「おでこも広い」んですよね。

さらに形がよいと、美人度も増します。

男顔の女性のおでこは、広くてつるっとしているので、前髪を上げる髪型も似合うんです。

ポンパドールやオールバックをして様になっちゃうような人には、男顔の人が多いのです。

おでこも、美人度を左右する重要なパーツなんですよね。

実際に昔からよく、「おでこが広いと美人」だと言われています。

先程、男顔の女性は面長気味であることをご紹介しましたが、おでこの広さは面長シルエットにも関係してきます。

おでこが狭いとそれだけ、顔の縦の長さは短くなりますからね。

男顔女性がクールで大人っぽく見られるのは、縦長の顔を印象付けるおでこの広さも、特徴となっているのです。

男顔の芸能人といえば

女性としてはマイナスに感じがちな男顔。

でもこれは、美人の条件でもあるんですよね。

最近人気の美人芸能人を見ても、男顔の女優さんやモデルさんが多いです。

特に、キレイ系・クールビューティと言われる女性芸能人は、よく見れば男顔。

彫が深くて目鼻立ちがハッキリしているので、インパクトがあって印象にも残りやすいんです。

ハーフモデルさんやハーフタレントさんが良く見られるようになったのも、昨今男顔が支持を得るようになった要因なのかもしれません。

純日本人な顔立ちの人からしてみれば、彫の深い外国人って憧れです。

今、男顔芸能人に人気が集まるのも、頷けちゃいますよね!

さて、それではここからは、男顔の女性芸能人をご紹介していきます。

あの人も!この人も!キレイめ美人は男顔です!

松下奈緒

【プロフィール】
生年月日:1985年2月8日
出身地:兵庫県
身長:174cm
血液型:AB型
職業:女優・ピアニスト

女優に、ピアニストにと活躍する松下奈緒さんは、「宝塚の男役が似合いそう!」なんて声も上がる男顔女優さんです。

ずっとロングヘアの印象だったのが、役作りでショートにしてから、カッコイイ男顔だったことに気付いた人も、多かったのではないでしょうか?

松下奈緒さんは、比較的骨格がしっかりしていて四角い印象ですよね。

さらに目や口などのパーツも大きくて、可愛らしいというよりは、ハンサムなイメージがあります。

もちろん鼻筋も通っているし、メイクをしなくても目立つ顔立ち!

その分ナチュラルメイクの印象も強く、そこが爽やかさを感じさせたりもしますよね。

そして間違いなく美人です!

山本美月

【プロフィール】
生年月日:1991年7月18日
出身地:福岡県
身長:167cm
血液型:O型
職業:ファッションモデル・女優

モデル出身ですが、最近は女優としてのイメージがすっかり定着している、山本美月さん。

小動物っぽくて可愛らしい印象があるのですが、実は彼女も男顔なんですよね。

ですが男顔とはいっても、クールビューティというよりは少年っぽい雰囲気。

宝塚の男役というよりは、ジャニーズにいそうな、かわいい系の男の子ですよね。

実際に、ジャニーズで『Hey!Say!JUMP』の「八乙女光さんに似ている!」という声もあり…見てみましたが確かに似ています。

とはいえ、髪型やメイクでガラッと印象が変わるのが男顔女性。

山本美月さんの場合、少年っぽく見える時もあれば、うっとりするほど女らしい時もあるんですよね!男顔女性ならではの、変幻自在さなのかもしれません。

山本美月さんが男顔と言われるのは、印象的な眉にあるのかもしれません。

比較的眉が濃くて、しっかりした印象がありますよね。

それに鼻筋も通っていて彫が深く、意外にも骨格も、しっかりしているんですよね。

そう!よく見るとハーフっぽいんです!

今までハーフな印象は無かったけど、結構中性的な顔立ちをしています。

この辺りの特徴から、男顔と見られているようですね。

天海祐希

【プロフィール】
生年月日:1967年8月8日
出身地:東京都
身長:171cm
血液型:O型
職業:女優

男顔なだけじゃなく、男前な印象もある天海祐希さん。

クールビューティといえば必ず名前が挙げられるひとりですよね。

言わずと知れた、元宝塚歌劇団・月組男役のトップスターだっただけあって、男顔も男前も、他の人とは一味違います。

だけど、天海祐希さんは独特の色気もあって美しいですよね。

上司にしたい芸能人として名前が挙げられ続けることからも分かるように、同性である女性からも憧れられる存在です。

これもまさに、男顔な女性の特徴と言えますよね。

天海祐希さんも、骨格がしっかりしています。

鼻筋が通って、やはりどこか中性的。

女性らしい柔らかさを感じることもありますが、圧倒的に、芯の強さを感じますよね。

ドラマなどでの役どころの影響もあると思いますが、カッコイイキャリアウーマンが良く似合いながらも、とっつき辛いイメージがなく、親しみやすい印象も持っています。

男顔ならではのギャップがよく活かされているのが、天海祐希さんなのかもしれません。

遼河はるひ

【プロフィール】
生年月日:1976年2月2日
出身地:愛知県
身長:173cm
血液型:A型
職業:タレント・女優

最近よくバラエティなどで見かけることの多い、遼河はるひさんも、元宝塚歌劇団月組の男役!

宝塚で男役を務めるということは、男顔のお墨付きがあると言ってもいいのかもしれませんね。

遼河はるひさんも、とてもキレイで美人タイプ。

だけどやはり、女っぽい可愛らしさと言うよりは、カッコイイ女性というイメージのほうが強いですね。

背も高いですし、面長の顔に鼻筋が通っており、おでこを出したヘアスタイルが多いですが、おでこも綺麗!

天海祐希さんとも少し、似ているのかもしれませんね。

写真を見てみたら、姿勢も美しくて、さすが宝塚です。

このシャンとした立ち姿も、凛々しい男顔を引き立てているのかもしれません。

だけど遼河はるひさんって、えくぼがチャーミングなんですよね。

ここに、女性らしい可愛らしさも兼ね備えているように思います。

柴咲コウ

【プロフィール】
生年月日:1981年8月5日
出身地:東京都
身長:160cm
血液型:B型
職業:女優・歌手

クールビューティーな女優さんと言って、筆者もパッと思い浮かべるのが柴咲コウさん。

女優としても活躍していますが、歌手としても定評がありますよね!

柴咲コウさんは、何と言っても、きりっとした目が印象的です。

見つめられたら女性でも、ドキッとしてしまいそうな魅力的な目。

それに鼻も高く、面長のしっかりした輪郭で、ハンサムな男顔です。

おでこも綺麗な形で、おでこがでていればカッコよく、前髪があるとアジアンビューティな印象があります。

彫も深いので、中性的なイメージのある女優さんで、同性から憧れられる存在ですよね。

水川あさみ

【プロフィール】
生年月日:1983年7月24日
出身地:大阪府
身長:163cm
血液型:AB型
職業:女優

女優さんとして、数々の映画やドラマに出演する水川あさみさん。

主演を務めることは少ない印象ですが、重要な役どころの助演俳優として、存在感のある女優さんですよね。

水川あさみさんも美人な女優さんですが、面長な顔と骨格が比較的しっかりしている所は、やはり男顔。

前髪があるイメージが強かったのですが、おでこも広くて綺麗なんですね!

美人な男顔の条件です。

また、声や話し方からサバサバした人柄が伺えるところも、男っぽさを感じさせて、同性に好かれる女性と言えるのではないでしょうか。

水川あさみさんも、バッチリメイクより、透明感のあるナチュラルメイクで十分映える!

というより…今いくつか写真を見てみたのですが、色味の強いバッチリメイクだと、若干ニューハーフっぽさがあるんですよね。

男顔の人って、メイクが難しそうですね。

ただ彼女の場合、もともとハッキリしたパーツを持っていて、清楚な顔立ちをしているので、ナチュラルメイクで十分なんです。

そのほうが、水川あさみさんならではの瑞々しさが引き立つんですよね。

米倉涼子

【プロフィール】
生年月日:1975年8月1日
出身地:神奈川県
身長:168cm
血液型:B型
職業:女優・ファッションモデル

女優として、ドラマや舞台で活躍する米倉涼子さん。

カッコイイ女優さんというイメージが強く、性格もサバサバした印象があります。

女性が憧れる女性として、独特の存在感を放っていますよね。

そんな米倉涼子さんも男顔のようですが、女性らしい色気を兼ね備えていてセクシーさを感じるので、男顔というのはちょっと意外でした。

背に対して顔が小さいので、面長さやしっかりした骨格である印象がありませんでしたが、よく見れば面長気味のしっかりした顔立ちなんですね。

目も小さいイメージがありましたが、鼻筋が通っていて目の周りの彫も深く、やはり男顔。

顔が小さい分、首元がしっかりしているように見えるのも、男顔と認定される特徴なのかもしれません。

とはいえ、色気もあってカッコよく、豪快な姉御肌である米倉涼子さんは、女性の憧れの的ですよね。

佐田真由美

【プロフィール】
生年月日:1977年8月23日
出身地:東京都
身長:166cm
血液型:O型
職業:ファッションモデル

トップモデルとして人気の高い、佐田真由美さん。

ジュエリーブランドのトータルディレクターとしての顔もあり、おしゃれなファッションリーダーというイメージが強いですよね。

祖父がアメリカ人だそうで、彫の深い中性的な感じは、確かに男顔。

綺麗な目と、高い鼻がとても印象的でしたが、確かに骨格もしっかりしているんですね。

日本人にはなかなか見られない顔立ちで、カッコイイ女性像がぴったりはまっています。

モデルとして紙面を飾るにふさわしい、目を引く魅力がある佐田真由美さんもまた、多くの女性が憧れるモデルさんですね。

黒木メイサ

【プロフィール】
生年月日:1988年5月28日
出身地:沖縄県
身長:165cm
血液型:A型
職業:女優・歌手

クールビューティーと言えば、忘れてはならない黒木メイサさん。

女優として、歌手として活動の幅を広げる黒木さんは、クールなイメージを貫き通す、芯の強さを感じますよね。

黒木メイサさんも小顔の印象がありますが、顔はやっぱり男顔。

小顔ながらも顎周りはしっかりしていて、彫も深い。

沖縄県出身者ならでの顔立ちでもありますよね。

その中でも彼女のカッコ良さは、真似しようにも真似できないような美しさがあります。

男顔の人は、濃いメイクが難しい印象がありますが、黒木メイサさんの場合は、クールなバッチリメイクがよく映えています。

切れ長の目がシャープでクール。

だけど、女性らしさもあって美人!

なりたくてもなれない…そう思わせられる、男顔女優さんです。

板谷由夏

【プロフィール】
生年月日:1975年6月22日
出身地:福岡県
身長:171cm
血液型:O型
職業:女優

女優として数々の映画やドラマに出演し、存在感を放つ板谷由香さんですが、キャスターとしての顔も持っているんですよね。

役どころからも、”出来る女”や”キャリアウーマン”というイメージの強い板谷さんなので、キャスターもしっくりきます。

何事にも動じないクールな上司役を演じることも多く、頼りになる上司として憧れている女性も多いのではないでしょうか。

板谷由香さんも、目鼻立ちがハッキリした男顔。

ショートヘアだったりすると、美形のイケメンです!!

面長気味で骨格もしっかりしているので、力強い女性という印象が強いですよね。

西内まりや

【プロフィール】
生年月日:1993年12月24日
出身地:福岡県
身長:170cm
血液型:A型
職業:女優・歌手

女優としてモデルとして、さらには歌手として活躍の場を広げる西内まりやさん。

若さもあり、”カッコ可愛い”という言葉がしっくりくるのがこの人ですよね。

「10代の女性がなりたい顔ナンバー1」にも選ばれたことがあるほど、若い女性たちからの支持を得ています。

可愛らしい女優さんですが、切れ長の目と鼻筋の通った彫の深い顔立ちは、やっぱり男顔なんですね。

また、バラエティ番組『ピカルの定理』に出演していた際に男装して演じた『まりお』が「イケメンすぎる!」と好評だったこともあり、男顔だという認識も広まったのでしょう。

画像を検索すると、まりおの写真が沢山出てきますが、確かにイケメンです。

だけどやっぱり、可愛らしいイケメンなんですよね。

この辺りが、「カッコ可愛い」がはまる、理由かもしれません。

男装すれば超イケメン。

でも女性としては、顔立ちの整った美人!

男顔が美人だということを証明するひとりです。

光宗薫

【プロフィール】
生年月日:1993年4月26日
出身地:大阪府
身長:168cm
血液型:O型
職業:アイドル・モデル・女優

AKB48の元メンバーで、今はモデルや女優として活動する光宗薫さん。

鼻が高くて綺麗な顔立ちをしているのですが、男顔として名前が挙がる女優さんです。

ボーイッシュなショートヘアが良く似合い、中性的な美形イケメンといった印象です。

男前と言うよりは、ジェンダーレス男子というイメージがぴったり!

元アイドルというのが、ちょっと意外な気もしてしまう、男顔女性芸能人です。

【男顔の女性に似合う髪型とメイク術は、こちらの記事もチェック!】