CoCoSiA(ココシア)

信用して貰うための13個の注意点(続き3)

ちょっと調子に乗り過ぎて、つい口を滑らせてしまったというような、悪気がない時の失敗で失った信用なら、すぐに素直に謝るべきです。

すぐにと言うのがポイントで、何日も経ってからだと誠意がないと思われて信用は回復しません。

それと謝る時の態度にもよります。

大手の企業でも、社員が起こした不祥事に対しては、記者会見を開いて社長自らが真摯に頭を下げて謝るシーンを見たことがあるはずです。

どんなことでも信用を失ったと思うなら、すぐに素直に頭を下げて謝ることが重要です。

人望がない人ほど、知らんふりしたリ逃げ回っていて、やっと見つかっても素直には認めないで屁理屈を並べることもあるようです。

自分のことを非難していることは分かっているようですが、自分の信用が無くなりつつあることは認識できていないようです。

失った信用を取り戻すためには、まずは信用を失った自分の過ちを認めて真摯に頭を下げて謝って、信用を取り戻すために相手とどう向き合うかという思いを伝えることです。

それでもまったくあなたの思いに応えようとしない時には、相手の怒りが収まるまで時間を開けることです。

いったん失った信用は、簡単に取り戻せる時と、時間をかけてじっくりと和解をする場合とがあります。

人から嫌われやすい

自分では何気なく行っていることでも、周りの人にはとても嫌な気分にさせることもあるのです。

相手の気持ちがまったく分かっていない人に多い傾向ですが、よく見かけます。

例えば、タバコが嫌いな人にとっては、タバコと吸う人の気持ちが理解できないのです。

歩きたばこで、そのあたりに火が着いたタバコをポイ捨てする行為です。

足で踏んづけてタバコの火を消すのは良いのですが、靴底をねじって消す人がいます。

タバコの葉が分散してしまい、黒い燃えカスが床にこびりつくのです。

綺麗に掃除するのは大変で、捨てた人を恨むのです。

また、排水溝に投げ捨てる人、山盛りいっぱいになった灰皿に突きさす人、火が着いたまま突きさすと、また煙が出て止まらなくなるのです。

タバコを吸った人の後のタクシーに乗ると、タバコ臭がいっぱいで嫌いな人には耐えられないようです。

運転手も気を使って、そんな客の後には窓を全開にしておくようですが、車内にニコチンの臭いが付着しているために臭いはとれないのです。

タバコ嫌いな人の気持ちを理解できないのです。

さらには、旦那さんが仕事の帰りに居酒屋で一杯飲んで遅くなったと言っても、髪の毛や上着に付着した香水の香りで、キャバレーに行ったことがバレルのです。

これらのこと以外にも、当てはまることは多いのですが、相手の気持ちを理解で着なかったり、すぐにバレるような嘘をつくことは、嫌われる原因の基本です。

嫌われる要因をまとめると、
①人との会話の中で、相手の言うことを聞かないで自分の意見を押し付ける
②相手の意見を否定してばかり
③人を傷つけるような言葉を並べる
④自分の自慢話ばかり繰り返す
⑤何か嫌なことがあるとすぐに怒る
などです。

後は、マナーやシツケが悪い人も嫌われます。

人から嫌われないようにするのは、これらのことに注意して対話をすることです。

恋愛がうまくいかない

恋愛がうまく行かないと嘆いているあなたは、まずは恋愛の基本を知っていますか?恋愛のやり方という意味ではなくて、恋愛と結婚というそのものに対する考え方です。

つまり、わたしたちはそれぞれの家庭で、様々な生い立ちや環境、習慣で育ってきたのです。

世界の人口が76億人(2016年度)だそうで、76億通りの個性があるのです。

好き嫌いや癖などもいろいろです。

そんな別々の屋根の下で育ってきた男女が、多少自分好みの顔や容姿をしていたからといって、簡単に相手の気持ちを理解できる訳がないのです。

価値観が違って当然なのです。