感情がある私達人間は必ず自分と他人を比べてしまう生き物です。
正常な行動です。
逆に人と比べる事をしなくなってしまいますと向上心なども無くなってしまい自分自身を成長させることが出来なくなってしまいます。
他人と比べた時に羨ましいと思うことには、実は…必ずある気持ちがあったんです!
それは、自分が欲しかったものを持っていた時や自分がしたかった事ができる人にあった時、
自分が本当はしたかったけど諦めてしまったことをやってのけた人などに対して羨ましいと思っていたんです。
羨ましいと思うことは自分がしたかったことや欲しかったものなんです。
ということは羨ましく思っていたことは相手が羨ましいのではなかったんです。
あなたが欲しかったけど諦めてしまったもの、したかったけどできなかったこと、諦めてしまったことだったんです。
ということは、諦めてしまった理由が分かれば対処方法は分かりますよね。
欲しかったあの時は諦めてしまったけど今のあなたなら手に入れられるかもしれませんよ。
自分の気持ちを受け入れて素直な気持ちで考えることが出来れば次の行動が分かりますね。
自分のいいところを見直す
相手を羨ましく思ったものなどを羨ましく思っているだけではダメです。
自分にも何かいいところが必ずあるはずです。
羨ましいと思った時は自分のいいところを見直す良い機会です。
いままで自分でも気付かなかったいいところに気付くことができますよ。
今のあなたは実はとっても幸せなのかもしれませんよ。
あなたのことを羨ましく思っている人は沢山います。
ただ、あなたが自分自身の魅力に気付いていないだけなんです。
他人からしたらとっても素敵なものを沢山持っているんです。
あなたにはあなたを産んでくれた親御さんがいますよね。
親を知らずに育った人もいます。
そんな人からしたらあなたの事がとても羨ましく思うかもしれません。
親を知らない人は育ててくれた人がいますよね。
親がいても働いていていつも独りぼっちの人からしたら家にいて優しく接してくれる人がいるあなたのことを羨ましく思うかもしれません。
誰もが誰かのことを羨ましく思うんです。
羨ましいことばかり考えるのではなく今の自分にあるものなど素敵だなと思うことなどを見つめ直して下さい。
見つけることができたらそれを大切に育てて下さい。
きっと幸せな気持ちになれますよ。
自分自身を見つめなおしてあなたの良さを確認して下さい。
あなたはとっても素敵な人なんですから。
4.理想の自分と比較する
羨ましいと思った時にこんな方法をすすめられることがあります。
他人と比較はしないで自分は自分だと思いなさい。
この方法は確かに正解かもしれませんが少々危険な方法でもあります。
自分は自分、他人は他人、当たり前な事ではありますが、隔離して考えてしまうと人間関係が悪くなってしまう危険性があります。
え?どういうこと?って思う人もいますよね。
確かに自分は自分ですよね、自分が他人なわけないですから、でもこの考えが強くなってしまいますと例えば他人から何かを言われても自分が嫌と思えばやらない。
そんな風に自分が嫌なことはみんなやらなくなったら世の中はどうなると思いますか?大変な事態になるのが分かりますよね。