CoCoSiA(ココシア)

好きになっちゃいけない人の5個のパターン。学校の先生や友達の彼氏とか…


好きになる気持ちって、とてもピュアで、大切にしたい気持ちですよね。

でも、好きになる相手によっては、その気持ちを押えなければならない時もあるのです。

その相手とは、たとえば学校の先生。

また、友達の彼氏などです。

今この記事を読んでいるあなたは、もしかしたら、そんな好きになってはいけない人を好きになりそうで、戸惑っているのかもしれませんね。

……人を好きになる気持ちは自由だし、その気持ちは、自制しようとしても勝手に沸き出てきてしまうものです。

好きになってはいけないと言われても、どうしようもない気持ちってありますよね。

でも、それでもダメなものはダメなのです。

叶わない思いがあることを、覚えなくてはなりません。

本当は自分でも、頭では分かっているのではないでしょうか?好きになってもいい人と、好きになってはいけない人がいることを……。

だからこそ、気持ちが向いてしまいそうな自分に戸惑い、苦しんでいるんですよね?

今回は、そんなあなたのために!“好きになってはいけない人を好きになる”とはどういうことなのか。

あらゆる角度から解説しようと思います。

この記事の目次

好きになっちゃいけない人を好きになりそうなあなたへ

自分の好きっていう気持ちに気付いてしまうと、盲目になって歯止めが効かなくなってしまうものです。

好きという気持ちは、とても大切な気持ちだけど……相手が好きになっちゃいけない人なら、その恋はきっと、苦しい恋になってしまいます。

そして、苦しむのは自分だけとは限りません。

時に多くの人を巻き込み、傷つけてしまうこともあるのです。

自分の好きという気持ちだけを優先して、人を傷つけていいのでしょうか?

そうではありませんよね?

それにあなただって、そんなことは望んでいないはずです。

もちろん、好きになってはいけない人でも、好きになるのは自由です。

でも、その思いを“完璧に自分の中に閉まっておくことが出来るなら”です。

それって、とても難しいことですよね?

いつかは絶対に、自分の思いを伝えたい!分かって欲しい!という抑えられない欲求が出てきてしまいます。

ですから、好きになっちゃいけない人を好きになりそうな自分に気付いたのなら、そこで歯止めをかけるべき。

自分の気持ちをコントロールしなければなりません。

そもそも、ある程度自分の気持ちをコントロール出来る人なら、好きになっちゃいけない人を好きにならないよう、常に意識しているのです。

絶対に恋のフィルターを通してその人を見ないようにし、好きという気持ちすら沸かないようにするのです。

好きになっちゃいけない人を好きになってしまいそうなあなたは、ちょっと認識が甘かったのかもしれません。

でも、それも人生の勉強です。

ここで学び、気持ちを抑えることが出来れば、きっとその恋も良い経験となるでしょう。

自ら危ない橋を渡るのはやめよう

好きになっちゃいけない人を、好きになってしまいそうなあなたには、まず、気持ちを抑えるためのアドバイスを贈りたいと思います。

先ほどもお話した通り、好きになってはいけない人を好きになり、その気持ちを貫こうとすると、誰かを傷つける可能性があります。

誰かを傷つけた上には、自分の幸せを築くことは出来ません。

たとえ好きという思いは通じたとしても、罪悪感を背負うことになってしまいます。

中には、そんな危ない橋を、自ら渡る選択をする人もいます。

でもそれは、相当の覚悟が出来る人。