CoCoSiA(ココシア)

受動的な人の20個の特徴(続き8)

なにが起きようがどんな事あろうが何の感情も動かないという事はありますか?自分の事さえも関心がないという事もあるでしょうか?

無関心だという人は自分はこのままでいいんだとある意味開き直りもあるかもしれませんので受動的でありながらも自分の意思をしっかりもっていると言えるかもしれませんね。

例えば無関心な人に助言をしたとしてもそこは変われないかもしれませんね。

【無関心な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

嫌われたくない

こんな事言ったらどんな風に思われるだろうかと心配になっていませんか?

相手は自分が思うほど何も思ったりしないものなのですがついつい考え過ぎてしまい相手の気持ちを先読みいてしまっているのかもしれません。

嫌われたらどうしようと思うのはマイナスな考え方と言えます。

このマイナスな事ばかりが頭の中を占領してしまう事でどんどん考え方が受動的になっていってしまいます。

受動的である自分を変えたい。

どうにかしたいと思うであれば行動してみましょう。

初めはとても勇気のいる事だと思います。

もしかしたら本当に嫌われてしまう事だってあるかもしれません。

でもそれは今まで受動的だったあなたが行動を起こす事であなの事を意見も言わないので言う通りにしてくれる人と思っている人だけが感じるだけであって本当のあなたの魅力を知らないだけです。

マイナスな事ばかりを考えるのではなくプラスの事を考えらえる思考にしてみませんか?

素直に言えない

本当は思っている事はあるのに素直にいう事ができないのでしょうか。

これはストレスがたまってしまいますね。

言いたくても言えないのであれば言葉を飲み込んでしまう事もあるでしょう。

本当はこうしたい。

でも言えない。

とても辛いですね。

相手を優先したい

相手を優先したいと思っていませんか?それで相手が喜ぶのであれば自分は後回しでもいいと思っているかもしれません。

でもそれは自分を押し殺していることにもなりますよね。

これもとてもストレスのかかる事だと思います。

なんでもいう事を聞いてくれるいい人になってしまっていませんか?

このまま相手を優先し自分は後回しでもいい状況で過していくのでしょうか?

能動的に動いて、いろんなことに挑戦しよう!(まとめ)

いかがでしたか?受動的な人の特徴をあげてみました。

自分に当てはまる事が多いと感じたあなたは受動的な一面が強いかもしれませんね。

すべて当てはまったなんていう人は相当受動的に過しているかもしれませんよ。

なんどかあげましたが自分はこのままでいいんだというくらい強い気持ちのある人はある意味受動的とは言わないかもしれません。

しかし反対にこのままの自分でいいのだろうか?と時に思い悩んでしまう人は少しずつでも能動的に動けるようにしていった方がいいですね。

ではどうすればいいでしょうか。

受動的に動いてきた人はいざ能動的にと言われても何をどうしていいのか本当にわかならいかもしれません。

突然自分の意見を言ってなんて言われてもそう簡単にはいきませんよね。

それは頭の中で知らず知らずのうちに「自分は無理だ」と決めつけているからかも。