CoCoSiA(ココシア)

冷やご飯を使った夜食にオススメなす...(続き2)

『マグカップで一人分!卵雑炊』
【材料】
・冷やご飯 1/3膳
・卵 1個
・乾燥わかめ 一つまみ
・ほんだし 小さじ2/1
・しょうゆ 4~5滴

【作り方】
1.キャベツは千切り。

耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで50秒ほど加熱。

2.マグカップに冷やご飯を入れ、ほんだし投入。

キャベツも乗せます。

3.お湯を注いでしょう油も入れて、卵を溶き入れます。

4.卵は混ぜずに、レンジで1~2分!最後に軽くかき混ぜたら完成です。

※ほんだしを中華用のダシに変えれば、中華雑炊になります。

その時は、ごま油を軽くまわしかけると風味がアップ!あれば小ねぎをのせると彩りも完璧です。

手軽に作れて、ほっこり温まる優しい卵雑炊。

常備食材で作れるので、急に「食べたい!」となった時のお助けアイテムにもなりますね。

ぜひ、夜食のレパートリーに加えてください!

焼きおにぎり


冷やご飯で作る夜食に、焼きおにぎりはいかがでしょうか?
手早くチャチャッと作れるのに、香ばしい香りで満足感もたっぷりです! 材料は、まさに冷やご飯のみ。

調味料で味をつけるだけなので、とにかく「冷やご飯しかない!!」というときに便利です。

炭水化物なので食べ過ぎに気をつけたいですが、止まらなくなってしまうかも!?

というわけで、冷やご飯で作れる焼きおにぎりのレシピをご紹介します。

『フライパンで簡単!冷やご飯の焼きおにぎり】
【材料】おにぎり2個分
・冷やご飯 2膳
・めんつゆ 小さじ1
・しょう油 大さじ1
・ごま油 少々

【作り方】
1.冷やご飯にめんつゆをかけ、ご飯全体に味をなじませます。

2.型崩れしないようにギュッと固めに、おにぎりのカタチに整えて・・・
3.フライパンを熱してごま油をひき、両面と側面を焦げ目が付くように焼きましょう。

4.さらに、しょう油をハケやスプーンの背を使って塗り、焼きます。

両面カリッと、香ばしい香りがたちこめてきたら完成です!

※焼きおにぎりのレシピは、他にも沢山公開されています! タレをマヨしょう油にしてみたりと、それぞれオリジナル焼きおにぎりを作っています。

ピリ辛が好きな人は、コチュジャンなんかもいいかもしれませんね♪

冷やご飯と調味料だけで満足の一品になる、焼きおにぎり。