CoCoSiA(ココシア)

冷やご飯を使った夜食にオススメなす...(続き7)

あるもの全部乗せちゃえば、栄養満点の夜食になりますね。

冷やご飯を使って卵かけごはんを作る場合、ご飯はレンジで軽くチンするのがポイントです。

卵が固まらない程度の温かさで!
あとはお好みの材料を乗せてしまえば、手間なしで今すぐ食べられます。

冷やご飯と卵があったら、夜食は卵かけごはんですね♪

ねこまんま

冷やご飯を使った夜食に、ねこまんまもオススメです!

簡単だし美味しいし、自分好みでアレンジも可能なねこまんまは、夜食にしても満足な一品になりますよ。

ちなみにねこまんまって、皆さんはどんなイメージがありますか? 筆者は小さいころ近所のおばちゃんが飼い猫にあげてた、ご飯に鰹節と、余ったおかずなんかを乗っけて作った猫まんまを思い出します。

時には味噌汁をぶっかけたりもしていましたね。

今じゃ、猫にはキャットフード以外考えられないけど、ねこまんまが定番の時代もあったんですよね。

そんなねこまんまが、今は人間の食べ物に(笑)でも、結局のことろ美味しいからなんですよね♪

そして、このねこまんま、どうやら関東と関西で作り方が違うそうです。

関東は鰹節・関西は味噌汁なんですって! 筆者はどっちも見てたけど、地域によって違うんですね。

味噌汁を入れるのも確かに美味しいと思うけど、ここでは味噌汁がなくても出来る、鰹節のねこまんまをご紹介したいと思います。

『鰹節のダシと香りが食欲そそる!冷やご飯のねこまんま』
【材料】
・冷やご飯 1膳
・鰹節 1/2パック
・しょう油 小さじ2
・お好みのトッピング

【作り方】
1.ボールなどに鰹節とトッピング、しょう油を入れて混ぜ、チンした冷やご飯と混ぜて完成!

※ねこまんまのトッピングは無限大! ネギ・みょうがなどの薬味で、好みの味を作っている人が多いです。

あれば、しらすも相性がいいそうですよ♪ また、おしょう油をダシしょう油にしても美味しいです。

ぶっかけご飯なイメージのあるねこまんまですが、人間用にきれいに盛り付けすれば、食欲をそそる一品に。

味も間違いありません! 中には、鰹のたたきを乗せた、贅沢なねこまんまを作っている人もいます。

そうなれば、もはや簡易メニューではありませんね。

皆さんも、自分なりのねこまんまを作ってみて下さい!

チャーハン

冷やご飯を使った夜食には、チャーハンもいいですよね!

夜食が食べたい時って、「食べた!」という満足感が欲しかったりもします。

軽い食事じゃ満足出来ない時は、いっそのことガッツリ食べちゃった方が良いですよね。

そんな時のメニューとして、冷やご飯で作れるチャーハンは外せません。

食べ過ぎには注意だけど、毎晩じゃなければいいですよね♪ 徹夜で頑張る受験生の夜食にも、喜ばれるのではないでしょうか。

というわけでここでは、冷やご飯で作れるチャーハンのレシピをご紹介します!

『パラッパラで絶品!冷やご飯で作るチャーハン』
【材料】1人分
・冷やご飯 1膳強
・たまご 1個
・にんにくチューブ 0.5cm
・生姜チューブ 0.5cm
・粉末中華スープの素適量
・しょう油適量
・ネギ 適量
・ウィンナーやベーコン、チャーシュー 適量
・こしょう 適量
・ごま油 適量