CoCoSiA(ココシア)

冷やご飯を使った夜食にオススメなす...(続き4)

麺棒がなければ手で押し広げましょう。

2.上のクッキングペーパーを剥がして、レンジで約3分。

裏返して2分程。

3.さらに様子を見ながら、焦げがつきパリッとなるまで30秒ずつ加熱します。

4.出来上がったら、包丁や手で食べやすい大きさに割って完成です!

※しょう油以外にふりかけを混ぜてみたり、チーズを加えてみたりと、アレンジも無限大!

「焼きおにぎりは作り飽きたな~」という人の、新たなレパートリーとしていかがでしょうか? レンジで簡単に出来るし、ノンオイルなのも夜食には嬉しいところです。

余りご飯活用レシピとしても、覚えておいて損はありません!

リゾット

冷やご飯を使った夜食メニューで、リゾットは王道と言ってもいいでしょう。

雑炊かリゾットかと、人気を2分するアイテムですよね。

先程はポタージュスープを使ったリゾットをご紹介しましたが、もう少し本格的に作りたいという方は、お鍋でコトコト煮込んで作るリゾットがおすすめです。

彼や旦那様に夜食をねだられた時にも、作った感があって喜んでもらえるかもしれません。

とはいっても、冷やご飯を使ったリゾットは難しくありません。

調理器具がレンジか鍋かの違いです。

あとは、少し材料にこだわるくらい! 絶品のリゾットができちゃいますよ♡

冷やご飯を使ったリゾットのレシピも、たくさんの方が公開しています。

その中でもここでは、簡単に作れるチーズリゾットをご紹介します。

『たっぷりチーズでリッチ♡冷やご飯のチーズリゾット』
【材料】
・冷やご飯 1膳
・牛乳 200cc
・玉ねぎ 4/1個
・ベーコン 1枚
・バター 小さじ1/2
・コンソメキューブ 1粒
・とろけるチーズ 50g
・塩こしょう 適量

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切り、ベーコンも程よくカットしておきましょう。

2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを炒めます。

3.玉ねぎが透き通ってきたら、牛乳とコンソメを加えて煮立たせます。

吹きこぼれないように注意しましょう。

4.コンソメが溶けたら温めたご飯をいれて、2~3分混ぜます。

5.そこにチーズを投入!トロッと溶けてきたら、塩こしょうで味を整えて完成です。

お好みで、ブラックペッパーや粉チーズを加えてみてください。

※牛乳ではなくトマト缶で煮込めば、トマトリゾットが作れます。

材料を少しずつ変えてみたりと、アレンジすればオリジナルレシピが楽しめますよ!

冷やご飯を使った夜食メニューとして、リゾットは押えておきたいアイテムです。

ストックしてある材料や、あまった材料を活用できるお手軽リゾットなので、いざという時に重宝します。