CoCoSiA(ココシア)

冷やご飯を使った夜食にオススメなす...(続き6)

暑い日は冷やし茶漬け、寒い日は温かいお茶漬けと、いつでも美味しく味わえる万能夜食です!

ここでは常備食材で簡単に作れる、梅茶漬けのレシピをご紹介します!

『塩こんぶと梅のテッパンコラボ!冷やご飯で梅茶漬け』
【材料】
・冷やご飯 1膳
・梅干し 2個
・塩こんぶ 10g
・白ごま 適量

【作り方】
1.お茶碗に冷やご飯を盛って、塩こんぶと梅干をトッピング。

2.白ごまを振りかけたら、お湯を注いで出来上がり!

※梅干しも塩こんぶも白ごまも、ご家庭の常備食材ですよね!とにかくあっという間に出来ちゃう、日本人好みの味です。

塩こんぶがダシとなり、梅のクエン酸効果は疲れた身体にも優しい♡

お茶漬けは、メニューも豊富! 鮭の瓶詰めでもあれば、簡単に鮭茶漬けができちゃいます。

味わい深い、ダシ茶漬けもいいですよね。

冷蔵庫を覗いてみれば、今すぐお茶漬けが作れるのでは?

卵かけご飯

冷やご飯を使って、今すぐ夜食を食べたいなら、卵かけご飯がおすすめです。

卵をかけるだけの、作る手間も無い卵かけごはんは、スピード感でいったらナンバー1。

栄養満点だし、何より美味しいですよね! 日本のソウルフードのひとつです。

最近だと、卵かけご飯用のお醤油が販売されていたりと、より美味しく味わえるようなアイテムもたくさんあるんですよね。

それに、卵かけご飯は相性の良いトッピングも豊富で、いろんなレシピを試せるのも嬉しいところです。

筆者は卵と納豆を混ぜ合わせるのが大好きですが、みなさんは?

因みに、納豆に卵を混ぜる時は、黄身だけのほうがいいそうです。

卵の白身には「アビシン」というたんぱく質が含まれていて、納豆や卵黄に含まれる「ビオチン」というビタミンとくっついて、身体への吸収の妨げになってしまうのだとか。

女性の方は特に、せっかくのビオチンは摂っておきたいところですよね。

これ、先日テレビでベッキーさんが話していました。

納豆を食べるという時点で意外でしたが、卵黄だけを混ぜるという点では「美容の知識がさすがだな~」と思ってしまいましたね。

話しは脱線しましたが・・・ここでは、専用しょう油を使わなくても自宅で美味しくできる、卵かけご飯のレシピをご紹介します!

『混ぜるだけ!温めるだけ!たまごかけ冷やご飯』
【材料】
・冷やご飯 1膳
・たまご 1個
・めんつゆ 大さじ2
・鰹節 お好みで
・天かす お好みで
・青のり お好みで

【作り方】
1.冷やご飯を温めて、材料を乗せて、めんつゆをかけて完成です!

※卵かけご飯に鰹節は、みんながやってるレシピです! 他にも、白ごまやのりをトッピングしても美味しいのだとか。