CoCoSiA(ココシア)

冷やご飯を使った夜食にオススメなす...(続き5)

さっぱり雑炊よりもコックリリゾットの満足感が欲しい! という夜に、ぜひ作ってみてくださいね!

スンドゥブ

冷やご飯を使った夜食には、スンドゥブもおすすめです!

特に辛いもの好きな人には、たまらない夜食となるでしょう。

夜食にしてはちょっとパンチがありますが、もうひと頑張りしたい時などにはもってこいです。

身体が冷えてしまって温まりたい時にもいいですね!
スンドゥブの素があれば、手間なしであっという間にできますが、意外にも冷蔵庫の余った野菜でも作れます。

ちょっと手間はかかっても、ちゃんと手をかけた具だくさんの夜食も、満足感が高いものです。

というわけでここでは、冷やご飯で作るスンドゥブ風の中華雑炊のレシピをご紹介します。

『キムチの辛さが美味しい!スンドゥブ風雑炊』
【材料】1人分
・冷やご飯 1膳
・キムチ 50g
・ネギ 10cm
・豆腐 半丁
・豚肉 20g
・卵1個
・中華スープの素 大さじ1/2
・塩こしょう 適量
・ごま油 適量

【作り方】
1.ネギを斜め薄切りに、豚肉は食べやすい大きさにカット。

2.鍋に水250ccと温めた冷やご飯・ネギ・豚肉・キムチ・中華スープの素をいれて火にかけます。

3.塩こしょうで味を整えたら、豆腐を崩し入れ、さらに卵を割り入れて煮込みます。

4.最後に風味づけのごま油を回しかけて完成です!

※具材は冷蔵庫のあまり食材でOKです。

お好みの食材でお楽しみください。

とはいえ最低でも、キムチと豚肉は必要ですね。

ピリ辛のスンドゥブは、夜食としては味は濃いかもしれません。

でも、材料をみれば、意外とヘルシーなことが分かりますよね。

味がしっかりとしているわりにヘルシーなスンドゥブは、夜食としても優秀なのでは?

お茶漬け

冷やご飯と夜食。

このキーワードで誰もが思い浮かぶのが、お茶漬けですね!
日本の夜食の定番メニューです。

お茶漬けは、なんといってもサラッといけちゃう、喉越しの良さが魅力です。

日本人の舌に馴染む、ホッする味わいなのも、お茶漬けの良いところ。

夜食に食べるメニューとして、お茶漬けのサッパリ感に叶うものはないのでは?飲んで帰ってきた旦那様にも、うれしい夜食メニューですよね。

お茶漬けふりかけを使えば、簡単なスピード夜食としてもナンバー1です。

「今すぐ食べたい!」という欲求を、あっという間に満たしてくれます。