CoCoSiA(ココシア)

冷やご飯を使った夜食にオススメなす...(続き3)

ぜひ、自分なりのレシピで夜食に作ってみて下さい♡

ポタージュ

冷やご飯を使ったポタージュも、密かに人気を集めている夜食メニューです。

ポタージュにごはん? と思った人も多いかもしれませんが、簡易リゾットだと思えば、納得できるのではないでしょうか。

作っている人も沢山いて、夜食に関わらず冷やご飯入りポタージュを料理のレパートリーに加えている人もいるようです。

ポタージュに冷やご飯を入れることで、トロミを出す効果もあり、腹持ちも良くなります。

当然夜食メニューとしても、ポタージュのほっこり優しい甘みと、お腹にたまる満足感はもってこい! 寒い夜には、心も身体も温めてくれるメニューになりそうですね。

それでは、冷やご飯を使ったポタージュのレシピをご紹介しましょう。

『冷やご飯とポタージュで♡リゾット風』
【材料】1人前
・冷やご飯 半膳
・粉末ポタージュスープの素 1袋
・粉チーズ 適量
・ブラックペッパー 適量

【作り方】
1.マグカップなどの耐熱容器にご飯を入れて、ポタージュスープの素も入れちゃいます。

2.お湯を注いでかき混ぜて、お好みで粉チーズやブラックペッパーをトッピング!
3.レンジで約3分! ポタージュリゾットの完成です。

※お湯ではなく牛乳にすると、より濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。

あればとろけるチーズもいいかもしれませんね♪

雑炊やリゾット系のメニューは、冷やご飯が水分を吸うので、かさましにもなります。

ですから、量を控えたい夜食メニューに、ポタージュのリゾットは最適!
ポタージュスープの素と、冷やご飯があるのなら、夜食はリゾットに決定ですね♡

煎餅

冷やご飯を使った夜食メニューに、煎餅もおすすめです。

バリバリとした歯ごたえが、「食べた!」という満足感を満たしてくれる煎餅は、小腹が減って我慢できない夜食にもぴったり。

おつまみにもいいですよ♡

冷やご飯で煎餅? と疑問に思う方もいるかもしれませんが、お煎餅はお米が原料となっているものも多いんです。

最近では材料に、小麦が使われているものも多いそうですが、米菓といわれるおかきやあられ、焼き煎餅などは、もち米やうるち米が使われています。

日本ならではの昔ながらのおやつですね。

そんなお米で作るお煎餅は、冷やご飯でも代用ができるんです。

市販されているものとはちょっと違う仕上がりになりますが、手作りならではの不揃い感や独特の食感が楽しめますよ。

冷やご飯で作る煎餅も、それぞれのアレンジで楽しんでいる方がたくさんいます!
ここではレンジを使って簡単にできる、冷やご飯の煎餅レシピをご紹介します。

『レンジでパリッと!冷やご飯煎餅』
【材料】
・冷やご飯 お好みの量
・しょう油 風味づけ程度に

【作り方】
1.しょう油をよく混ぜた冷やご飯を、クッキングペーパーに挟んで麺棒などで平たく押し伸ばします。