CoCoSiA(ココシア)

送別メッセージに入れると喜ばれる6...(続き5)

この方法は文章は思い浮かぶものの敬語にするとどう伝えるのか解らない人にオススメの方法です。

敬語を使い送るというのはとても大事なことなので、迷ったら調べるという風にすること、仮に文章が思い浮かんでいるのであればその文章を作りその後に敬語に直すということをするとスムーズに書き上げることができるでしょう。

丁寧な字で書く

丁寧な字で書くというのもあります。

基本的に送別メッセージというのは手紙形式や寄せ書きなどで書くことが多いですよね。

卒業などに関してはその様なことで相手にメッセージを伝えるなんていうこともあったでしょう。

その際には必ず相手を見送るという意味を込めて丁寧な字で書くことが必要になります。

今回の場合は上司などに向けてということを考えて書くと良いでしょう。

流し書きなどで書くような人もいますが、手紙というものは残るものです。

なので丁寧な字で書くように心がけるようにしましょう。

またその人がその内容を見ても解るような字だとより良い印象を持つことができます。

字が下手でも思いが伝わる

個人差により字の上手さや下手さというものがあると思います。

ですが字というのはその人の丁寧さで変わるのです。

例えばどんなに下手に見えても自分が一生懸命書いた字であればその思いは相手に伝わることができるはずです。

大人になるにつれて字というものは書かなくなりますよね。

今ではパソコンなどがあるので字を書くということがあまりない時代にもなっています。

しかしながら字というのは契約書を書いたり書類を書く際には必ず書かなければいけないものになりますよね。

字というのはどんなにが下手でも自分なりの丁寧さで書くことが大事になるのです。

誤字脱字に気を付ける

手紙に書く場合に気になるのは誤字脱字ですよね。

普段の書類などを書く時、パソコンで打ち込む時にも多いのがこの誤字脱字です。

例えば手紙をボールペンなどで書くとなった場合は一発勝負ということになりますよね。

修正をするというのは恥ずかしくその様なことがあまりできないと思います。

相手が見ても恥ずかしくないようによく確認をすることが大切になるでしょう。

下書きがおすすめ

そんな時におすすめなことは下書きです。

下書きを書くことで誤字脱字を防ぐことができます。

例えばよく小学生の頃などに鉛筆で書いた下書きの上にボールペンで書くなんていうことがありましたが、それと同じような要領で書くことができると良いでしょう。

下書きをするということは一度その文章を見返すということになります。

その際におかしな所や、誤字脱字というのを細かく見ることができるので下書きをするというのはとてもおすすめな事なのです。

身内ネタになり過ぎない様にする

相手とどんなに仲が良くても身内ネタになりすぎないことが大切です。

例えば皆が見るものであるのであれば他の人にも解るようなネタを書くことが大切になるでしょう。

個人に宛てた手紙のような形で送別メッセージを出すのであれば身内ネタなども良いと思います。

ですが寄せ書きなどの様な形式の場合は身内ネタになりすぎてしまうと他が見た際に「何のことだろう?」と思われてしまうので身内ネタになりすぎないようにするということはとても大事なことになるのです。

大勢と共有出来るネタを書く

情報の共有というのはとても大切なことです。

例えば大勢と共有できるネタを書くことで他の人が見ても「あのことか!」という風に昔を思い出すことができますよね?

身内のみであれば不信に思われるかもしれませんが、共有できるネタがあればそのネタを書くことで他の人達が見ても送る本人が見ても楽しいものになるのではないかと思います。