CoCoSiA(ココシア)

送別メッセージに入れると喜ばれる6...(続き3)

「昔はこんなにも忙しいという状態なのに、今では平和的だ」なんていうような人もいるかもしれません。

過去を思い出す、相手との過去のやり取りというのはその事を書くだけで相手を一気に過去へと連れていってくれることでしょう。

相手とのエピソードが無いという人はどの様な些細なことでも良いです。

例えば「この様にしていたけれど、この様なこともありましたよね。」という様な事でも良いです。

自分と相手がその場にいて過去のことを盛り込む、エピソードを盛り込むというのは相手も思い出すようになるのでより一層感動できるものへと変わるのです。

2、感謝し労いの言葉を入れる

感謝し労いの言葉を入れるのも良いでしょう。

送別メッセージを送る際には感謝をする言葉を入れると効果的とも言われています。

また労いの言葉というのも良いでしょう。

労いとはどの様なことかと言うと苦労をしていることをしていた、社員のために苦労をしたという人に対して「お疲れ様」という意味を込めて送るような言葉のことを言います。

相手の人が会社で貢献をしていた事だったり、部活動などで活躍をしたということでも労いの言葉を入れることで好感などを持たれるようになります。

感謝や労いの言葉というのは自然と使うものでもありますが、送別メッセージにちゃんと入れることでより相手のことを思うことができ、心よく送ることもできると思います!

【労いの言葉は、こちらの記事もチェック!】

3、名残惜しむ感じを書き出す

名残惜しむ感じを書き出すというのも1つの感動ポイントになります。

名残惜しむ感じというのはいなくなると寂しいという気持ちを書くということです。

仲の良い人との別れというのはとても辛いですよね。

その事をそのまま書けば良いということになります。

「いなくなると寂しくなる」という言葉はストレートすぎますが、名残惜しむ感じを書き出すというのも相手を感動させるポイントになるのです。

また、過去のことを書きながら少し寂しく思うというような表現でも良いでしょう。

つい最近までの事や、昔のことなどを混ぜながら寂しい気持ちを書くことでより相手を感動させることができるようになります。

相手と離れるというのはこちらが寂しいと思えば相手も寂しいと思ってくれるのです。

送り出す際にそのまま言うのも良いでしょうが、メッセージとして送る方が残るので効果的ですよね。

名残惜しむというのはずっと心に残るものでもあります。

相手との関係が深ければ深いほど、名残惜しむ感じを書き出すことで効果を発揮するでしょう!

4、思い出がない場合は事実を膨らまして感謝を伝える

思い出がないという人もいると思います。

ですがその人の活躍を見た、その人にこの様なことをしてもらったというような様々な事があると思います。

そんな事実を膨らまして感謝を伝えることが大事になるのです。

いざ書こうと思っていてもどの様な人なのか、思い出もあまりないなんていう人もいるでしょう。

そんな時はその人の貢献やどの様なことをしてきたのかを周りから聞くというのも良いでしょう。

それを期に話すなんていうような事をしてどの様な人だと思ったということを書くのも良いです。

5、エピソードは具体的に書く

エピソードは具体的に書くことも大切です。

仮にこの様なことがあったとあっても覚えていないなんていうことがありますよね?簡易な文章ではその昔の思い出というのは鮮明に思い出すことはできないでしょう。

ですがエピソードなどを具体的に書くことで昔はこういう事があったと正確に思い出すことができるのではないかと思います。

感動することというのは昔この様な苦労もあった、嬉しいことがあったというような事は1人の場合もありますが、多人数でいる時にも思えることが多いです。

例えば同じプロジェクトであったり、いつも教えてくれた上司というような人であればより多くの思い出というものがあるのです。