CoCoSiA(ココシア)

送別メッセージに入れると喜ばれる6...(続き6)

なるべく身内ネタは避けるように気をつけましょう!

NGワードは使わない

NGワードは使わないというのもあります。

例えばこの人に対してこの様な言葉は使わないでおこうというような事はありませんか?例えばその人の体系のことを書くというのはとても失礼なことですよね。

「痩せていきましょう!」という言葉もあると思いますがその言葉もNGワードの1つです。

相手に指摘をするというようなことは送別メッセージでは基本的に使わないように気をつけることが大事です。

NGワードを使うと相手に不快感を思わさせてしまうので絶対にその様なことはしないようにしましょう。

若者言葉も使わない

上司などを送り出すということは敬語を使わなくてはいけませんよね?その際に若者言葉なんていうようなこともあると思います。

若者だけが通じる、社会では「どういう意味だ?」というような言葉というのはたくさんあるのです。

その1つの例が「~なう」です。

この言葉はTwitterからきた言葉であり、「今◯◯をしている」という意味になります。

若者言葉というのはこの様な言葉なので、この様な言葉を送別メッセージに書くということはしないようにしましょう!意外とこの言葉は若者言葉であるというようなものが多いです。

自然と皆が使っている言葉ももしかすると若者言葉かもしれませんよ?

好印象を持たれるメッセージ

好印象を持たれるメッセージというのはどの様なものがあると思いますか?

自分が仮にメッセージを貰う際にどの様な内容のメッセージだと喜んだり好印象を持つことができるのでしょうか?

人により様々だと思いますが「◯◯さんを目標に頑張りたい」というような言葉はとても好印象を持ちますよね。

後輩が自分のことを目標として頑張っているというようなことはとても嬉しいことだと思います。

他にも様々な言葉があると思いますが、どの様な言葉があるのかその例を見てみたいと思います。

「〇〇さんを目標に頑張ります」

先ほど言ったように「◯◯さんを目標に頑張る」というような言葉があると嬉しく思いますよね?よく教えていた後輩であったり同期であったりと様々な人がいると思います。

その際に「あなたのような人になりたい」ということを送るということは自分自身の活力にも繋がると思いませんか?

自分はいつの間にか手本になっていたのかもしれない、自分はこんなにも慕われていたのかというような考えが出てくると思います。

この様なことを言われると感動をしてしまいますよね。

この様な言葉をふと言われるととても嬉しい気持ちになり好印象を持つようになるでしょう!

「また、御一緒に仕事したいです」

この言葉もとても好印象を持つことができます。

「また一緒に仕事がしたい」というような文章があるということは自分にとって相手は「一緒に仕事をすることが楽しい、充実していた」という事になりますよね。

異動をするという事は先ほども言ったように今後一緒に仕事をする機会というものがなくなるということになります。

そんな時でもまた一緒に仕事がしたいと思う人がいるとなると離れ難くなりますよね。

「本当にありがとうごぜいました」

「本当にありがとうございました」という言葉は一番ベタな言葉だと思いませんか?ですがこの言葉も実は好印象を持つことができる言葉の1つです。

感謝の気持ちを相手に表すというのはとても難しいですよね。

ですがこの言葉こそその表す方法の1つであり、相手を感動させることもできるのです。

「〇〇へ行っても頑張ってください」

「他の部署へ行っても頑張ってください」というような言葉もありますよね?この様な言葉も実は好感が持てる言葉の1つになるのです。

他のところへ行くということは不安などもあると思います。

ですがそこでも頑張れというようなエールはとても相手に響くことができるのです。

「仕事に対する姿勢を尊敬していました」