CoCoSiA(ココシア)

彼女との喧嘩でありがちな10個の原...(続き3)

相手に合わせろと言っているのではありません。

相手はこのような人だと言うことを認識し、自分の考えとどうすれば合うのかをしっかり模索することが大切です。

3.LINEを既読無視したから

最近ではすっかりメールや電話に変わる連絡手段になっているLINEですが、相手が読んだかどうかがすぐにわかってしまう機能も付いているので、読んで無視する既読スルーなどを喰らうと溜まった物ではありませんね。

結構なストレスになるようです。

特に心配性の相手からするとよからぬことまで想像してしまうので、喧嘩もよりエスカレートした物になってしまう危険性もあります。

最近では既読スルーにさせない裏技などもあるなどいろいろと対策を打っているようですが、それでも相手を不快にさせていることに変わりません。

特に緊急を要することを既読スルーされると相手にとってはこの上ないストレスになってしまいます。

特にその返信を待つ時間がどれだけもったいないことか…。

このように軽い気持ちで無視をしても相手はどうおもっているのかわかりませんよ。

相手の事情を考えないと喧嘩になる

最近では簡単に使用されるようになった既読スルーですが、よくよく考えれば結構失礼な行為に当たっているということに気づくべきです。

スルーすることで、相手がどれだけ不快に感じているかわかるのが難しい世の中になっています。

特にビジネスなどの観点からは返信がないことで、仕事がもらえるもらえないと言ったことにも陥ってしまう危険性もあるので、軽い気持ちで既読スルーをするのはよしましょう。

これは、彼女との付き合いでも言えることで1回の既読スルーで、相手を不快にさせただけでなく、ストレスを与えたり、嫌な思いをさせたりなど、感情をエスカレートさせてしまう危険性があるので、注意が必要です。

はっきり言えば、相手からの意見や質問を無視しているのと同じ行為なので、無視するのはよしましょう。

4.価値観の違い

主に喧嘩の原因になってしまう事柄のほとんどの根底にあるのがこの価値観です。

価値観はお互いに持っている物が違います。

それゆえにその違いから衝突になってしまうことがあるのです。

たちが悪いとお互いの価値観を押し付けるだけになって解決の糸口が見えなくなってしまうこともあります。

このように価値観が原因になるケースが多いです。

しかし、これは相手を自分の物と見てしまっていることがそもそもの問題であって、相手の存在を尊重することができれば自分の価値観を押し付けることをしなくてもいいのです。

これからは集団では個人の時代とも言われています。

故に個人を大切にしないと生きていけない時代になって行くのです。

つまりは相手の個性などをしっかり尊重しないと、逆にあなただけが取り残されてしまう危険性があるので注意しましょう。

親しき仲にも礼儀あり

お互いに仲が良いと思っていても、相手を自分の物のようにあつかってはいけません。

相手は人間です。

しっかり意志があるのです。

すなわち、本当に仲が良いのであれば、お互いに意見をしっかり言い合える仲であるのが一番です。

最近では「友人だろ」とか言って相手をこき使う人は多いのですが、これは良くありません。

そんなの友人でも知人でもありません。

そのような人と一緒にいてもかえってあなたの成長を遅らせるだけです。

親しき仲にも礼儀ありと言う言葉があるように親しい仲だからこそ、礼を持って接しないといけないのです。

親しいと相手から好かれたいという気持ちは違いますよ。

それこそ相手の価値観をしっかり把握してこそ親しい仲だと言えますので、そこはしっかり尊重し合いましょう。

5.どちらかの嫉妬

どちらかの嫉妬で彼女と喧嘩している
とあることをきっかけにどちらかが相手に嫉妬してしまうと大変なことになります。

嫉妬は一度持つとなかなかぬぐい去ることができません。