CoCoSiA(ココシア)

しつこい人の11個の特徴と上手く流...(続き9)

しつこい人の話をうまく流す方法

しつこい人と連絡が絶つことが出来ればそれが1番ですが、やはり中にはどうしても関係を断つことができない人がいます。

それは職場の関係であったり、学校先生等どうしても接しない選択肢が取れない人であれば関係を絶つのは容易ではありません。

そのような時は話をうまく流す方向性で考えていきましょう。

ですが、この話の流し方のコツがあります。

どのような方法で話を流していけばよいのでしょうか?

否定はしない

このように、しつこくストーカー化するような人だと、逆上すると大変です。

ですので、なるべく逆上させないように、怒らせないようにしてはしないようにしましょう。

「そうなんですね。」とか「へぇー。」など相槌をうって「聞いています」アピールをします。

ただ、「(俺<私>のことが)好きなんでしょう?」と言う時は否定しないわけにはいかない事もありますよね。

ですが、その片方の気持ちを否定するのではなく、「彼氏(彼女)がいる。」とか「好きな人が居る。」というような方向性で話をすると良いでしょう。

サラッと話題を変える

そのしつこいことが何か話しても、さらっと話題を変える等で、話に応じない姿勢が大切です。

その話題の替え方としては、「あの映画見た?」とか「あのテレビみた?」など、本当にたわいのない、その人の感情の入る余地のないようなことにしましょう。

しつこい人は関わらないのがイチバン!

しつこい人というのはどのようなことにおいても、自分の都合の良いようにとらえるところがあります。

ですので、最大の防御はやはり関わらないことが1番です。

接触がない人には手も足も出すことが出来ません。

ですが、中にはどうしても職場の人間関係であったり、中には親御さんなどの肉親であったりと、どうしても関係が絶てず接することが必要になってくる人もいるでしょう。

そのような時は、必要最低限にとどめ、話を広げることもなくという姿勢で行くことが大切です。