CoCoSiA(ココシア)

しつこい人の11個の特徴と上手く流...(続き2)

「興味がないのをわかってほしいから、冷たい返事しかしてないのに永遠に意味のない会話続けてくる人が職場にいます。つかまると話しが長いからなるべく顔を合わせないようにしてます。」(25歳 女性/専門職)

プライドが高い

このような人はプライドが高い傾向にあります。

自分が嫌われて、連絡を絶たれたというようなプライドの気づくような事は嫌なのです。

しつこい方は、自分が捨てられたのではないというプライドを保つためにやっているところがあります。

そのような人は、執拗に自分を傷つけるような人や、必要なまで拒絶されると、そのプライドが傷ついてだんだんと連絡を取ったりするのが嫌になる人もいます。

もちろん、立場上無碍にできないような人には難しいかもしれません。

しかし、このプライドをへし折ることを繰り返すことによって、プライドを傷つけられるようになり、しつこくするのをあきらめるケースもあります。

しつこい人も最終的には「もう嫌いなのは仕方がない、相性が合わないのは仕方がない」と言い、あきらめがつくようです。

プライドが高い人について詳細はこちら >

この特徴に関するみんなの声

「こっちから連絡したことないし断ってるのに、またいつでも連絡してーみたいな上から目線の人がいて、なぜか私が断られてるみたいになってました。」(27歳 女性/事務職)
「以前飲み会で知り合った人が、俺から連絡きて嬉しいだろオーラで頻繁に連絡してきます。何言われても『そうなんですねー』しか返さなかったら連絡がこなくなりました。笑」(24歳 女性/販売業)

何度も確認してくる

しつこい人の中には、そのような自分が付き合って欲しい人にしつこくする人ばかりではなく、強迫性障害からしつこくする人もいます。

この前断ったはずの誘いも、何度も何度も確認してきます。

「本当にダメなの?」「◯日の予定どうなったかな?」など。

自分が納得いくまで確認しないと気が済まないのです。

この特徴に関するみんなの声

「私だったら2回断られたら諦めるけど、何回断っても誘ってくる人がいます。勘違いされそうなので『また今度飲みに行きましょう!』は社交辞令でも言わないようにします。笑」(29歳 女性/飲食業)
「飲みに行こうっていうお誘いを断り続けてるのに、じゃあ次の休みは?って聞いてくる男友達。二人では会いたくないことに気づいて欲しいです。」(26歳 女性/営業職)

実は暇

ついつい執着してしまう時は、案外暇な時が多いです。

ですので、ついつい時間がある時はあれこれと執着しまうところがあります。

忙しい人は、仕事であれば仕事について忙しいので、子供夫婦にあまり構う事もありません。

仕事をしていない人であっても趣味に旅行にと忙しい人であれば、自分のことでいっぱいで、息子夫婦に対してあまり構うことはありません。

でもあれこれ試着する事は、このような忙しい仕事もなく、趣味や旅行に忙しいこともないので、人に執着することで寂しさを埋めているところがあるのです。