学校の先生を尊敬する人にあげる人も多いです。
正直、学校の先生というのは当たり外れがあり、だめな先生は本当に駄目ですし相性が悪いと、本気で学校が嫌いになったりします。
もちろん、良い先生も多いのですが、同時に悪い先生というのも大勢いるのが現状となります。
確かに、学校の先生も仕事の一つですし、世間からすれば学校の先生はどんな生徒に対しても平等で優しくなくてはいけないというイメージですが、実際はそうではありません。
嫌いない生徒もいれば、好きな生徒がいるのも事実でしょう。
しかし、その中でも本当に尊敬できる学校の先生というのは、本物の教育というものをしてくれた人のことでしょう。
自分を正しい道に導いてくれたり、本気で叱ってくれたり、夢を与えてくれたりなど、
本当に生徒一人ひとりもことを親身に考え行動を起こしてくれた先生というのは、生徒から尊敬をされることが多くなるでしょう。
将来はその先生のように、自分も学校の先生になりたいと、本当に学校の先生になる人もいるくらいなので、学校の先生を尊敬している人は多いでしょう。
4. 先輩や上司
会社の先輩や上司にも尊敬できる人が多い場合もあります。
会社で何かと気にかけてくれる先輩であったり、仕事で皆を引っ張っている上司がいた場合、
自分もそのような人になりたいと感じたのであれば、それはその人に対して尊敬の気持ちをもっているということになります。
会社には色々な人がいます。
とてもじゃないけど尊敬できない先輩や上司だってたくさんいますよね。
先輩や上司は自分で選ぶことはできません。
たまたま良い先輩や上司にあたれば良いですが、本当に嫌な先輩や上司にあたることも多々あるのが、会社というものです。
特に新入社員の頃であれば、このような気持ちが顕著にでるものでしょう。
また、自分が目標としている会社に入った場合であれば、尊敬する人ができるのは簡単です。
その自分が入社したいという思っていた会社でバリバリ働いている人は、全て尊敬できる人になることでしょう。
5. 歴史上の偉人
歴史上の偉人を尊敬する人にあげるのは、非常に向上心が高い人が多い傾向があります。
本などを読んで、その偉人に感銘を受けたり、その偉人の生き方に共感できたという場合が多いですね。
確かに、歴史上の偉人には尊敬に値する人は数多く存在します。
歴史に名を残すくらいですから、なしえた偉業が凄すぎるんですよね。
一般の人にはわからない考え方をしていますし、「こんな人になれたらいいな」というような尊敬の気持ちが生まれやすいです。
6. 著名な社長
一企業の経営者に対して尊敬を抱く人も多いです。
このような著名な社長さんは、普通に交わる事はありませんが、著書を出していたりするので、その考えにふれる機会というのは数多く存在します。
その著書を読んで、凄い考え方だと感じたり、学ぶ事が多いです。
また、今後起業を考えている人や、将来的に独立したいと考えている人のバイブルになっている場合も多く、
同じように大きな成功を目指している将来の経営者は多いはずです。
自分も同じ経営者でありながら、尊敬する人に他の経営者の人をあげることも多いです。
孫正義さん
知る人ぞ知るソフトバンクの代表取締役の方です。
日本の実業家で資産家、ソフトバンクといえば野球チームの福岡ソフトバンクがすぐに思い浮かびますが、そのオーナーということになります。
孫正義さんを尊敬する経営者の方は非常に多いです。