CoCoSiA(ココシア)

「尊敬する人は?」と聞かれたら何て...(続き5)

異性に尊敬している人を聞かれたら、本気で尊敬している人をあげるのが一番良いです。

また、どういったカタチでその人を尊敬しているのか?なぜ、その人を尊敬しているのか?その気持ちが強ければ強いほど、相手には伝わるでしょう。

そのように尊敬する人を語る場合は、本気度が高ければ相手には伝わります。

付き合っている異性がアツく本気で語ってくれる姿は、相手にとっても気分が良いものです。

なので、尊敬している人なんかいないよ、なんていうのではなく、心から尊敬している人のことに対してアツく語ってあげましょう。

4. 両親や親戚に聞かれた場合

両親や親せきに聞かれた場合は、もちろん両親のことを尊敬していれば直接伝えてあげるのが良いでしょう。

そんなことを子供から聞かされて嬉しくない両親はいないはずです。

また、そうでない場合は会社の上司や先輩をあげると良いですね。

両親としては、子供が会社の人を尊敬しているということを聞けば、良い会社に入ったと安心する事ができますし、

充実した会社生活を送っているんだと、親心を安心させてあげることができるからです。

両親を安心させるためにも、しっかりと尊敬している人を答えれるようにしておきましょう。

5. 先輩に聞かれた場合

先輩に尊敬する人を聞かれた場合、その先輩がどのような人なのかでも変わりますが、会社などにおいて大切な存在の先輩であれば、その先輩を尊敬していると言ってあげましょう。

上司に対して答えるのと同じで、尊敬されて嬉しくないはずがないので、「先輩を尊敬しています」と言ってあげると、その先輩は心から嬉しくなるはずです。

しかし、付け上がったり調子にのって偉そうにする先輩もいるので、しっかりとどのような先輩なのかを見極めて言わなければ後々後悔することにもなりかねません。

6. 後輩に聞かれた場合

後輩に聞かれた場合も、尊敬する人はしっかりと答えれるようにしなければいけません。

知ったかぶりもよくありませんが、本を読んで尊敬できる生き方をしている偉人や有名な経営者を挙げると、

後輩は「この先輩は目標を高く持っていて凄いな」と思われる可能性があります。

また、そんな人を目指したいと後輩から尊敬の念を持たれる事もあるので、しっかりとした受け答えはしたいところです。

逆に尊敬する人はいないと言うと、器が小さいと思われたり、意識が低い人と思われ後輩からなめられてしまう場合もあるので、注意が必要です。

7. 子供に聞かれた場合

自分の子供に尊敬する人を聞かれた場合、嘘でも良いので男性であれば奥さんを、女性であれば旦那さんと答えるのが教育上一番良いかもしれませんね。

夫婦がお互いに尊敬しているのは、かなり理想的な夫婦像です。

もちろん、建て前かもしれませんが、子供は親を見て育つわけですから、

夫婦がお互いにリスペクトをしあっているところ見せれば、将来的にその子供も自分の両親と同じような相手を探したいと思えます。

なので、尊敬できる異性と結婚しようと考えるわけですね。

そういった、子供の将来も視野にいれながら受け答えをできるのが理想でしょう。

8. 兄弟に聞かれた場合

兄弟に聞かれた場合は、そこまで気にする必要はないかもしれません。

特に心から尊敬している人を堂々と話せばよいでしょう。

しかし、尊敬している人がいないのであれば、あまりその事を口に出さない方が良いかもしれません。

兄弟ながらに心配してしまうかもしれないからです。

また兄や姉のことを尊敬している方も多いと思いますが、そのような場合は直接本人に伝えてあげると良いです。