CoCoSiA(ココシア)

「尊敬する人は?」と聞かれたら何て...(続き4)

誰しもが、この人のような成功を収める事ができないと思いますが、学ぶべき点は多々あることでしょう。

そんな孫正義さんが尊敬している人物というのは、ホンダの創業者の本田宗一郎さんです。

ビル・ゲイツさん

ウィンドウズを作り上げたビル・ゲイツさんは世界中の人に尊敬され続けている社長さんのひとりでしょう。

肩書が非常に多く、社長でありながら慈善活動家、技術者、プログラマ、作家、教育者の肩書を持ちます。

つまり、なんでもできる多才な人ということがいえます。

とにかくお金持ちですし、このような大金持ちを尊敬しているという人は多いでしょうね。

スティーブ・ジョブズさん

スティーブ・ジョブズさんは、あのアップル社の代表取締役です。

56歳という若さでこの世を去った伝説の経営者でしょう。

人間的にも非常に優れた人で直近に居る人にも非常に尊敬されていたようです。

なんせ、アイフォンを作った人ですからね、あんなものを作れるなんて本当に才能に溢れていたのでしょう。

世界中にスティーブ・ジョブズを尊敬する人は数多くいます。

場面別回答例


では実際に、どのような場面で「尊敬する人はいる」と聞かれるのか?また聞かれた場合、どのように答えるのが一番理想的なのかをご紹介していきます。

この答え方によって、本当に相手に与える印象も違いますし、あなたがどのような目で見られるかも変わってきます。

できればしっかりと答え、相手に良い印象を与えたいところです。

1. 面接で効かれた場合

面接の質問では、よく聞かれます。

面接で聞かれた場合は、迷わず両親を答えるのが一番理想的な答えではないでしょうか?

やはり、両親を尊敬しているということは、両親を大切に思う心があるということです。

両親を大切に思う心は、非常に相手に良い印象を与えます。

会社の面接などでは特にそうでしょう。

面接では、あなたの人柄がどのような人物なのかを見られます。

両親を大切にしているという印象を与える事ができれば、人柄も良いと思われる傾向はあります。

また、どのように尊敬しているのか?そこをしっかり具体的に信憑性をもって発言できるようにしなくてはいけません。

そこが適当だと「こいつは嘘を言っている」ということがばれてしまい、意味がありません。

具体的に言えるというのがポイントです。

2. 飲み会の席で聞かれた場合

会社の飲み会の席で「尊敬している人が誰?」と聞かれたらどう答えるのが良いでしょうか?

もちろん本気で尊敬している人をあげるのもありでしょうが、ここは世渡り上手になり直属の上司や先輩をあげると良いかもしれません。

決してわざといったり、お世辞でいう感じではなく本気で尊敬しているという気持ちを伝えると良いかもしれませんね。

本当に嫌なやつであるなら別ですけど、良い先輩であったり良い上司であるのであれば、その気持ちを伝えるべきです。

飲み会なので伝えやすいでしょうし、その場面しか言う機会がないはずですから。

尊敬していると言われて嫌な気持ちになる人はいません。

その後の業務が円滑に周る事は目に見えています。

3. 付き合っている異性に聞かれた場合