CoCoSiA(ココシア)

「尊敬する人は?」と聞かれたら何て...(続き7)

「自分もあの人のようにリーダーシップを取って行動したい」自然とそのような気持ちになるでしょう。

7. 心折れる状況でも強い意志で負けない人

誰でも心折れる状況になれば、落ち込んで何も手に付かなかったり、何も考えられない状況になってしまいます。

失敗はチャンスという言葉もありますが、実際にそれを実践できている人ってどれだけいるでしょうか?正直、なかなか難しいと思います。

しかしそのような状況でも強い意志をもって行動できる人は、人を惹きつける魅力があります。

このような魅力を持っている人は尊敬されやすい傾向にあります。

8. 向上心がありいつまでも自分を成長させようとする人

向上心が高く、学びの姿勢を常にもち、いつまでも自分を成長させようとする人というのは、尊敬に値しますよね?

学びに終わりはないという言葉があるように、人間は満足してしまったじてんで、学びを終わらせてしまったじてんで、自分の成長は止まると考えて良いでしょう。

そのような人は、向上心を忘れない事の大切さを知っているんですね。

なので、向上心が高い人は、どんどん人間的に成長していきますし、同時に人間としての魅力も備わってきます。

そんな人を尊敬する人が増えるのは当たり前のことでしょう。

9. 正義感が強い人

悪を許さず、曲がったことが嫌いな正義感の強い人も尊敬されます。

もちろん綺麗事ではなく、本物の正義感です。

しかも、言葉に伴った行動ができることが条件です。

たまに、口ではさも凄い正義感を口にするけど、行動はま全く別という人がいますが、そのような人は口だけなので全然尊敬はされません。

言葉と行動が伴った正義感を持った人です。

10. 誰かの生活や心を一生懸命支えている人

仕事ではこのような人がいますが、その仕事を一生懸命やったり、ボランティアなどを必死でやっている人ですね。

簡単にいえば、心からの思いやりの精神を持っている人です。

誰しも自分のことで精いっぱい、他人のことを考えるのは難しい時代です。

そんな中誰かの生活や心を一生懸命支えている人というのは、本気で格好良いと感じます。

自分よりも他人を大切にするという精神は見習いたいものです。

尊敬できる人を作るためには


自分に尊敬できる人を作るには、一番はまず自分の目標や大きな夢を持つ事です。

そして、自分が将来的にどのような人間になりたいかを真剣に考える事です。

そうすれば、お手本になるような人を探そうとも思いますし、たくさんの本も読むことでしょう。

自分の行く方向が見えれば、自然と尊敬できる人、自分の目標となる人というのは見えてきます。

とにかく、自分はどういう未来を描くのか一度真剣に考えてみてはいかがでしょう?

尊敬する人を聞かれたらちゃんと答えよう!

尊敬する人=自分の将来像です。

自分がどのようになりたいかという将来像が、自分の尊敬しているということになるでしょう。

なので、「尊敬する人は誰?」と聞かれている場合は「将来はどのような人間でいたい?」と聞かれているのと同じことなので、

真面目にちゃんと答えるようにしましょう。