CoCoSiA(ココシア)

「尊敬する人は?」と聞かれたら何て...(続き6)

どのような部分が尊敬に値するのか、どんな場面で尊敬を持ったのか?本人に直接言われると照れくさいですが嬉しいものです。

8. テレビなどのインタビューで聞かれた場合

テレビなどのインタビューで尊敬する人を聞かれた場合は、是非とも100点満点の答えを出したいものです。

そんな時は、やはり尊敬しているのは両親だという答えが一番理想的ではないでしょうか?両親は一番身近にいるので、尊敬をすることだったり感謝をするのが難しいものです。

距離が近すぎる故、すべてにおいて当たり前になってしまうんですよね。

このような両親には、実家を離れてそのありがたさに気付くものです。

このようなことをテレビなどで発言すると、非常に好印象でしょう。

世間的にはどういう人が尊敬されやすい?


この世には尊敬される人はたくさんいますが、世間的にみるとどのような人が尊敬されやすいのでしょうか?

もし、あなたが誰かに尊敬されたいと考えるのであれば、この意見は参考になるので是非読んでみて下さい。

1. 自分を犠牲にしてまで人のために頑張る人

やはり自分を犠牲にしてまで、他人のために頑張る人は尊敬されやすい人でしょう。

自分のことは後回し、とにかく他の人が良くなってくれればそれで良い、このような人はなかなかいませんが、自己犠牲の精神が溢れている人はやはり尊敬されます。

自分にはできないけど、あの人のようになれたらいいなと感じます。

2. 難しいことを努力で成し遂げた人

とにかく努力を続け、大きな夢を叶えたり大きな目標を達成した人は尊敬されやすいです。

これは会社の経営者などが考えられますね。

何かに努力をしている姿は、本当に見ているだけで刺激になりますし、その達成したいことを成し遂げた場合、感動すら覚えます。

このような行動を起こせる人が身近にいると、尊敬をせずにはいられないでしょう。

3. 誰に対しても平等に優しく接する人

人は誰に対しても平等でいることは、極めて難しいことです。

誰もがそんなことをわかっているはずです。

色々な人はこの世の中にはいますから、嫌いな人、好きな人、相性の良い人、苦手な人とたくさんいますよね。

でも、そんな誰とも平等な自分でいたいと思いませんか?しかし、それが難しいんです。

なので、この難しいことを普通に成し遂げる人は非常に尊敬できる人といえるでしょう。

5. 何かで一番になったことがある人

仕事において、私生活のスポーツなどにおいて、何かで一番になったことがある人は、尊敬されやすい傾向にあります。

やはり一番の称号って凄いんですよね。

一番というだけで、何か引きつけられるものがあります。

もちろん、あまりにもくだらないことならしょうがないですが、ある程度努力が必要なことで一番になったことがある人は尊敬されます。

6. リーダー的でみんなを引っ張る人

これはカリスマとでもいうのでしょうか、何対しても率先した行動を取れたり、みんなを引っ張っていけるリーダー的な要素を持っている人は尊敬されます。

なかなかリーダーシップを取って行動できる人は少ないです。

なので、特にそのようなことができない人は、このようにリーダーシップを取れる人に対して憧れみたいなものを抱きます。