口下手でも対応できるのです。
では、具体的にその技法を紹介します。
例えば合コンの時など、向かいにいる女性に「どちらから来られたの?」と聞いて「月島です」と言うと、「彼氏を見つけるには、距離が近い方が良いのですか?」と尋ねます。
「そんな事はないです」と言うと、今度はその隣の女性にも同じように「あなたは遠距離でもいいのですか?」と話を振ります。
すると、その話題に食いついてくる女性がいると、住んでる地域の話題やらデートスポットの話題と拡散していけるのです。
このように、話を次々と別の人に振っていきながら話題を見つける方法です。
知らぬ間にあなたが話の中心にいることに気付くはずです。
キーパーソンはこの技法を巧みに取り入れて会話を継続するのです。
話題提供者にならなくてもOK
話を次々と振っていくことで、話題は尽きないのです。
良く人の揚げ足を取って、からかったり非難したりすることがありますが、これとよく似た技法です。
ただし、相手をけなすのではなくて、前向きな話題を拾って行くのです。
聞く人の数だけいろんな回答が集まるのです。
それらをまとめて、あなたが話を集約すれば良いのです。
話題を提供する必要はないのです。
話題が集まってくるのです。
芸能人で言うと、明石家さんまさんのトークがそのお手本です。
ゲストの人達にいろんな話題を提案して、意見や答えを引き出せば良いのです。
次々にゲストに同じ質問を投げかけていけば、いろんな回答が出てくるのです。
それを彼独特の感で結論づけるのです。
あなたも、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。
キーパーソンになれたら…
あなたがキーパーソンになれたら、どんなことが起こるでしょう。
ワクワクしながら考えてみてください。
人付き合いが楽しくなる
あなたが来ると、何か新しいことが見つかるとか、楽しいことが起こるのではという期待感があるので、ついあなたの周りに人が集まってくるのです。
にこやかな笑顔で集まってくると、とても嬉しくて得意な顔になってしまいます。
いろんな人との会話も弾んで、人付き合いが楽しくなります。
人脈が広がる
あなたを信頼している人が、いろんな人を紹介してくれるのです。
中には、思いがけないような人脈を持っていたりします。
無口でおとなしい人が、実は大学の同級生に思いがけない人がいたりして、ビックリするような著名人と「オイ!俺だよ」と親しげに携帯で話しているのです。
とんでもない人脈が広がることもあるのです。
コミュニケーション力がアップする
会話力が増しているので、どんな場面に出くわしても、コミュニケーションで困ることはありません。
いきなりある国会議員のパーティーに招待されても、地域の自治会の集会に参加しても、困ることもありません。
臨機応変に対応するコミュニケーション力がアップしているのです。
仕事でも役立つ
もちろん仕事でも大いに役立ちます。
何かの改善策や収益upの具体策を協議するような場面でも、必ず意見を求められるし参考にされるのです。