CoCoSiA(ココシア)

キーパーソンとはどういう意味?その...(続き8)

キーパーソンの言葉は重みがあるためにみんなは必死に聞いているのです。

意見が分かれた時などは、最終的にキーパーソンと言われる人が意見を集約して判断することになるのです。

仕事では、キーパーソンは会社の中核となっているからです。

自分に自信がつく

キーパーソンは、いつでもポジティブな考えを持っています。

難しいことが起こっても、それを良い方向に向かわせて、解決できる能力や雰囲気を持っているのです。

自分だけの力ではなくて、周りの人が一生懸命に支えてくれることもあるので、思った以上の結果を導くこともできるのです。

結局は、それもキーパーソンの実力というもので、自分に自信がつくのです。

影響力ある人物になれる

みんながキーパーソンのもとに集まり、いろんな人脈も揃ってくると、予想もしなかった展開が待ち受けていることにもなります。

自分が計画していたこと以上の展開が始まったり、さらに嬉しい実績が出てきたりと自分でもビックリするようなことが起こります。

これは、キーパーソンに良く起こることですが、知らぬ間に影響力がある人物になっているのです。

会話するのが楽しくなる

いろんな人と会話することが、とても楽しく感じるようになります。

キーパーソンはいつも笑みを絶やさないように努めていると思いがちですが、実はそんなことはなくて、興味のある会話の内容や話題に触れると、自然に楽しく感じて笑みがこぼれるのです。

小さな子供に美味しそうなケーキを差し出した時に、自然に出てくるあの笑みなのです。

この話題は美味しそう、この人は美味しそう、と直感で感じると笑みがこぼれるのです。

キーパーソンになる事で自分をガラリと変えられる

それぞれの分野や立場で、キーパーソンに寄せられる期待は違っています。

商売の世界では、いかに良いものを安く仕入れるか、そしていかに高く売り切れるかがポイントであり、そのために仕入れ部門、営業部門、財務・経理部門でのキーパーソンが存在しているはずです。

開発型企業では、研究部門や製造部門で、最新の情報や知識を持ったキーパーソンもいますし、グローバルな展開をしていくなら語学や交渉に長けたキーパーソンもいるはずです。

そんなキーパーソンになると、自分の考えと異なる考えを持った人達とどのように向き合っていくのかが課題になります。

単に感情的に判断したリ、理詰めにして説き伏せても組織はスムーズに動かないこともあるからです。

今までの自分では足らないことも多いのです。

自分をガラリと変える決意が必要なのです。

そのためには、人の話をよく聞くことと観察することです。

相手の簡単な言葉の裏に隠されている本音や真実も、しっかりと見つけ出して対応してあげるのです。

自分の意見を押し付けてはいけないのです。

みんなと共感する気持ちが大切なのです。

この人だったら信用できるという気持ちにさせるということです。

自分の殻を破って、新しい自分に変えるチャンスでもあるのです。